DojoCon Japanに参加しました

posted in: 参加レポート | 0

11月4日(土)、大阪府茨木市の立命館いばらきフューチャープラザ で開催されたDojoCon Japan 2017に参加しました。
レポートの事を忘れて、写真も撮らず楽しんでしまいました。
今年のテーマは、「つながる」
多くの人と「つながる」ことができました。

藤沢のチャンピオン

こんな素敵な「くノ一」さんともつながることができました。

受付を済ませて、会場の中へ

今回、「橋爪さんとお茶会しよう」、「Rasperry PiとノートPCを繋げよう」、「チャンピオンを探せ」の3つのワークショップに参加をしました。

 

橋爪さんとお茶会しよう

私の隣が橋爪 香織さん

橋爪さん=橋爪 香織さん(CoderDojoさいたま)とCoderDojoについて色々とお話しをしました。
多くのCoderDojoで苦労をしている、「メンター集め」について話題になりました。
ニンジャの保護者の方にも協力をしてもらっている。
ニンジャにメンターになってもらう、、、など色々な意見がでました。

 

Rasperry PiとノートPCを繋げよう(ワークショップ)

Rasperry PiにOSをインストールして、ネットワークケーブルでノートPCと繋げる、、というワークショップ。
最近、電子工作に興味をもち、ゴソゴソとやってますが、Rasperry Piは名前を知っている程度。こんな私でも大丈夫なのかと、不安いっぱいで参加をしました。

黒い箱がRasperry Pi。中に基盤が入っています。

今回、OSは、SDカードにダウンロードされていましたので、OSをダウンロードする作業の必要はありませんでした。
何度も、コマンドを入力し、エラーを出しつつ、Rasperry PiとノートPCを繋げることができました。
パソコンのシュミレーションソフトを使って、LEDを点灯させ、Rasperry Piの動作確認をしてワークショップは終わりました。
ワークショップを終えて「今回は、先生がいたから出来たけれど、一人では無理だなぁ」というのが正直な感想です。
そんな、私に朗報をもたらしてくれたのが、I-O DATA
今回、I-O DATAのブースもあり、そこで、年内にOSがインストールされているRasperry Pi(LANケーブルを繋げば、パソコンと繋がるRasperry Pi)を発売するとのことでした。

じっくりと見ることが出来ませんでしたが、LEDを点灯させていたり、DS(?)とRasperry Piが繋いゲームが出来る、、という作品が展示してありました。

全国のCoderDojoのロゴ

会場に入ってすぐにも、こんな可愛い作品が展示してありました。

 

チャンピオンを探せ

スマホ、タブレットでチャンピオン(各CoderDojoの運営者)が身に着けているQRコードを読むというワークショップ。
大人も参加できるとのことだったので、参加をしました。
見事クリアし、ステッカーを貰いました。
この「チャンピオンを探せ」のお蔭で、各地のチャンピオンにも声を掛けることができました。

Arduino、Rasperry Piなどを使った電子工作に興味を持っていて、何かCoderDojoでも出来たら、見せれたらと思っていました。
ロボット、車など動くものを考えていましたが、今回、色々な作品を見て、基盤が入っているケースが可愛かったり、可愛い絵が光る、一から作らなくてキットを使って作る、私に出来ることから始めればいい、、という事を改めて思いました。