CoderDojo福岡(天神)の1回目に参加してきました

posted in: 参加レポート | 0

CoderDojo光 Champion(チャンピオン、運営者)の石川です。

DojoCon Japan 2017(2017/11/4、大阪府茨木市)の翌週は、新たに立ち上がり初めての開催となるCoderDojo福岡の第1回にお手伝いと情報交換に行ってきました。

CoderDojoの説明やメンター、ニンジャの自己紹介のあと、それぞれの制作タイムへ。

初参加のニンジャはHour of Codeを中心に、ScratchやMinecraftによるプログラミング体験を。すでに経験のあるニンジャはそれぞれの作品制作を進めていました。

最後は全員が制作した作品の発表。
画面を見る目は真剣で、自分の作品だけでなく、他人の作品を見て聞いて新たな学びを得る視線は、CoderDojoならではですが、学びにとってとても良い取り組みです。

初回ということでニンジャ間にどれだけのバラツキがあるかと思っていたのですが、中には何度もCoderDojo久留米に参加しているニンジャが参加していて、全体にレベルは高め。見ているこちらも学びがありますね。

同じ学校の友達で誘い合って参加していたり、プログラミング系の学習塾等に参加していたり、学年も幅が広く、新しい交流ができる場としての機能を早速見いだすことができました。

CoderDojo光は現時点では隣(!!!)のDojoになるのですが、チャンピオンやメンターが繋がり協力しあうことで、地域を越えた交流にも繋がっていけばと思います。タイミングが合いましたらまたお邪魔したいと思います。

また、この日は副チャンピオンで、CoderDojo百道(ももち)のチャンピオンの江川さんともお会いでき、Dojo終了後にチャンピオンやメンターの皆さんと有意義な情報交換ができました。

新規立ち上げでお忙しい中、快く受けれてくださいましたチャンピオンの高丘さま、ありがとうございました。