CoderDojo光が1周年を迎えました!

posted in: リリース | 0

CoderDojo光 チャンピオンの石川です。

CoderDojo光は、2017年8月5日に1回目を開催して以来、これまでの1年間で毎月1回以上の定期開催により15回開催しました。

また、光市内以外への出張でのDojoの開催の機会もいただいています。

改めてこの1年間のDojoの出欠を整理してみると、この1年間でのべ135名もの参加があったことがわかりました。全員が2回目以上のリピーターということもほどんとなく、毎回新しく取り組んでみたい子どもたちが参加できる、教室とは違う自主的、自発的な取り組みは、今後のプログラミング教育においても貢献できるものと思います。

今後も皆様方のご支援をいただきながら、子どもたちのプログラミングのコミュニティ、プログラミングの場として継続して参りたいと思います。

 

次回のCoderDojo光は、前回8月4日と同様に、午前と午後で2回開催します。
午前はScratchをやりたい子ども(ニンジャ)だけに限定し、午後はScratchを含むすべてのプログラム言語や環境に対応します。
特に午後は高度なプログラミングを行う子ども達が集まりますので、Scratch以外に興味を持っている小中学生のみなさんはこちらもご検討くださいね。

 

【報道向け資料】

報道発表資料(PDF)