CoderDojo光の21回目を開催しました(2018年12月24日開催)

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。メンターの澤です。

CoderDojo光も21回目を迎えました。
今回は、ニンジャが14人、メンターが7人参加しました。
見学の方も何人かいらっしゃっていました。
キャンセル待ちの方も出てしまい申し訳ない限りです。

ニンジャが14人もいるということで会場も非常に手狭になっています。

 

この日はクリスマスイブということで、会場もクリスマス仕様です。

製作の様子

初めて参加するニンジャも3名いました。

初めて参加するニンジャは、用意した資料を中心に進めていました。
色々な人の発表から刺激を受けて自分で作りたいものを作れるようになってほしいと思っています。

何度も来てくれているニンジャは、時々他のニンジャのところに行って時々教えあっています。
この中から将来のメンターが生まれてくれたらうれしいです。

 

発表の様子

今回も多種多様な作品の発表が続きました。

この日は、クリスマスということで発表してくれたニンジャには素敵なお菓子のプレゼントを用意しました!
プレゼントがあるということで、いつもより発表希望者も多かったように思います。
皆、興味深々にニンジャの発表を聞いています。

 

今回は、シューティングゲームや弾幕ゲーム、タイピングゲーム、映像作品などが登場しました。
どれもクオリティが高く、見ていてとても楽しかったです。

発表中には、ライブコーディングも。できていないところは、他のニンジャが教えあっていました。

 

最後に

今年最後のCoderDojo光はいかかでしたか。
子供たちの真剣な姿や、たくさんの作品を見ることができて、メンターとしてもとても楽しい1年でした。

さて、今回も案内しましたが、来年2019年1月2日には、Scratch3.0がリリース予定です!
現在使用しているScratch2.0は使えないようになります。
Scratch3.0への移行で戸惑うこともあるかもしれませんが、何か分からないことがあったら、次のDojoでメンターに聞いてくださいね。

次回は、1月26日(土)の開催を予定しています。
来年もCoderDojo光をよろしくお願いいたします。