CoderDojo光の13回目を開催しました(2018年7月14日開催)

posted in: 開催レポート | 0

お馴染みの、メンターかずいです。13回目をレポートします。

今回のニュース

今回は7/8に起こった平成30年7月豪雨の影響が残る中の開催でした。

少々不安のある中、会場のコワーキングスペース NLABOには影響なく無事開催できました。

こんな時だからこそ運営サイドとしては開催したかったので、喜んでもらえたとしたらうれしい限りです。

今回は、ニンジャが10人、メンターが11人とメンターの方が多い状態での開催でした。

ニンジャは全員、参加2回以上でしたので、銘々に作品に没頭する落ち着いた雰囲気でした。

では、レポートをどうぞ。

製作タイム

ニンジャ同士の教え合い

ニンジャ同士での教えあいが結構盛んで、メンターはあまり出番がありませんでした。
少々寂しいですが、これは非常に良いことです。教えると理解が深まりますからね。

第13回ニンジャ同士で教え合い

デジタイザで力作イラスト

しっかり写真取れてなくて残念。初めてとのことでしたが、力作で、髪の質感も出ててなかなかのイラストができてました。

初めてとは思えない力作です
メンターも楽しくなってしまいます

 

前回の続きを作っているニンジャも

前回見せてくれた派手なゲーム、さらにレベルアップに取り掛かっていました。

親子で笑顔

熱中すると良い笑顔が出ます。素敵です。親子で熱中するってほんと素敵ですよね。

笑顔が素敵

 

発表タイム

今回もScratchを使ったゲーム、アニメーション、数学を利用したメディアアートと限られた時間とは思えない、力作ぞろいでした。

カズマさん

いつも楽しい会話が聞かれるカズマさん。綺麗な放物線を描く砲撃ゲームを披露してくれました。
自分の弾は落ちるのに、敵の弾はなぜ落ちてこないの?の質問に、敵の方が性能が良いからとの答えを、毎回面白い切り返しです。

タケルさん

難しいゲームシリーズの発表です。いつも容赦ない攻撃で瞬殺されてしまう、ネタ感あふれるゲームを披露してくれました。
しかし、発表中のまさかのトラブル(思ったように動かない)にも慌てず対応するメンタルの強さも見せてもらいました。

修正後です。すいません。ニンジャたちが盛り上がっていたので、陰からこっそりです。(見えにくくてごめんなさい)

トモヒロさん

ちょっとダークなアニメーションを披露してくれました。
よく見ると、息をしています。ビックリ映像ではありません。

ヨシキさん

いつも驚かしてくれる岩国から参加のヨシキさんです。今回はProcessingで、マンデルブローを描画してくれました。
プログラムは1画面にまとめられているいわゆるワンスクリーンコードで、頑張って短くまとめたそうです。
僕は生業でプログラムコードを書きますが、プログラムは短く簡潔に書かれているものほどいほど良いです。いや腕がないと短く簡潔にはできません。
いや凄い。

カナエさん

今回はメンターのナカエさんから、電子工作の一環でLEDが埋め込まれた指輪の発表です。
メンターもニンジャに負けず面白いことやってますよ!!。

最後に

CoderDojouHikariでは夏休み中に回数を増やして運営をします。ぜひ夏休みのイベントの一環で参加してもらえればと思います。
また、8/11のクリエイティブキッズキャンプのお手伝いもしますので、こちらも併せてよろしくお願いします。
クリエイティブキッズキャンプ

好きなものに出会う手助けができると嬉しいです。
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。