CoderDojo高槻にお邪魔しました

posted in: 参加レポート | 0

メンターのえっちゃんです。

11月18日に開催されたCoderDojo高槻(大阪府高槻市)に参加してきました。会場は、クロスパル高槻という市の施設の会議室。CoderDojo光よりも少し広いかな?

Minecraftを行うグループ、Scratchを行うグループ、初めて参加のグルーブと、やること、レベルに分かれて作品を作っていきます。

まず、チャンピオンからCoderDojoについての説明がありました。(少し難しい著作権についての話しもありました。)

チャンピオンからの説明の後は、一人一人、自己紹介をして作品作りが始まりました。

初めて参加をするグループのお手伝いをしました。

初めて参加をするニンジャが4人。メンターと一緒に、ボールをキャッチするゲームを作っていきます。

「何が落ちてくるゲームにしようか?好きな絵を選んでね」

とニンジャ達は、野球ボールなど様々な物を選んで行きます。

上から落ちるようにするには、、、

次は、キャッチする部分を作ろう。絵を選んで、、、

キャッチしたら、点が入って欲しいよね?、、、

とボールをキャッチするゲームは出来上がってきました。

残り時間は、制限時間を設定したり、自分の描いた絵を動かしたり、、とそれぞれのニンジャが思い思いに作品を作っていきました。

Minecraftチームも、Scratchチームももくもくと作業をしていました。

発表タイム

タイマーを作ったニンジャの発表がありました。なんと、絵は全てペイントで描いてあるそうで、びっくりしました。

初参加のニンジャも発表をしてくれました。

発表時間も終わり、市の施設なので、借りている時間までに片付けを終えて会場を出ないといけません。バタバタと片付けを終えて、帰路につきました。

最後に

キャッチゲームのカードは、CoderDojo光にもあります。

色々な種類のゲームのカードがあるので、何を作ろうか迷った時など参考にしてみてください。