特別企画・CoderDojo 光 in 周南へのご参加ありがとうございました(2019年5月6日 開催)

posted in: 開催レポート | 0

CoderDojo 光 チャンピオンの石川です。
2017年7月にスタートした山口県光市や周南エリア(周南市、下松市)などの周辺エリアを対象にしたプログラミング道場・プログラミングクラブ「CoderDojo 光」も、お陰様でまもなく2年となります。

今年の大型連休は天皇陛下のご退位ならびにご即位に伴う祝日の関係で10連休となった方も多かったのではないかと思います。CoderDojoの地域に根ざした活動や取り組みとして、普段は山口県光市を中心に活動を行っていますが、この大型連休は、10日という期間を有効に活用したり、これを機にプログラミングに触れる機会を作ってみたいと、CoderDojo 光として大きなチャレンジとして、周南市立徳山駅前図書館の3階に設けられた交流室を借りて、拡大版のCoderDojo 光を特別企画として開催しました!

この日の運営には、チャンピオン以下メンター総勢16名と、ほぼ全員がその場に勢揃い。
運営に支援いただけるメンターの多さもCoderDojo 光の楽しさで、職業さえもバラバラなメンターのご尽力で楽しいDojoの礎ができていますね。

で、何が特別なの?

【特別】という部分ですが、場所がいつもと違う(当然ですがその分会場費もしっかり掛かっていますね)以外に、午前と午後の2回の通常のDojo【レギュラー部門】、1日ぶっ通しで制作を行うグループ【チーム部門】、そしてフラッと来ても楽しめるCoderDojoやプログラミングに関する書籍やゲーム、作品の【展示コーナー】の4ブロックでの展開で開催しました。
結果的には1日ぶっ通しで行う【チーム部門】は都合があわず参加者ゼロになってしまいましたが、午前・午後と大賑わいの1日でした。

CoderDojo光 in 周南市立徳山駅前図書館(CoderDojo 光 第26回) – Spherical Image – RICOH THETA

レギュラー部門 午前の部

午前中は事前申し込み15組に対して、20組!
施設設備の長机も少し余るだろうと避けていたら結局すべて使い切ってしまいました。
おそらくは申し込み漏れやFacebookページのイベントで申し込み済と誤認されていた方もあったように思いますが、設備面・運営面で対応できる余裕もありましたので、全員参加してもらって、プログラミングが体験し楽しめるように対応しました。
来年度からの「プログラミング教育」導入直前ということや、新しい事にチャレンジしたい気持ち、そしてFacebookイベントを久しぶりにCoderDojo 光のページで設定したことなども影響がありそうです。
Wi-Fiへの接続台数や電源タップとの関係など、持ち込み機材の関係で少しばかり余裕がありましたが、今後同様に大きいイベントを企画する際に注意していきたい項目になりました。

レギュラー部門 午後の部

午後は事前申し込みの5組で展開。
午前中とは打って変わって、まったりとした時間の中でそれぞれがプログラミングに打ち込んでいきました。
また、メンターのお連れで参加のNinjaたちの中には午前中から続きで参加の子どもたちもいて、お互いに刺激しあう有意義な時間でした。

充実の展示コーナーで保護者と盛り上がる!

図書館の施設をお借りするという地の利を活かして、展示コーナーを充実させてみる試みを実施しました。

CoderDojo Japan公式のScratch本はもちろん、micro:bit、Java、各種プログラミング言語などなど、個人所有の書籍を持ち寄って平置きに。
さらに、メンターが作成したゲームやロボットなど、見ているだけでも楽しい作品を展示。

加えて、メンターの田中さんが仕事として関わっているプログラミング学習製品「HACO」の展示や、先日通販でも解禁となったDICE CODEも早速入手し、休憩やふらっと来られた来場者に体験してもらうようにして、こちらもとても盛り上がりましたよ!

地域に広がるCoderDojoの輪

今回の特別企画では、残念ながらチーム部門は実現できませんでしたが、ひとりでもくもくと作るだけでなく、関わりを持ちながら制作に打ち込んでいくことで、わからないことや気になる事を共有し、わかることを教えあいながら相互にフォローし合うスタイルはとても学びに効果があります。

そして活動フィールドを、まだCoderDojoのない山口県周南市に出張という形ですが足を伸ばし、CoderDojoを知ってもらうきっかけづくりを心掛けました。
その結果、今回初参加という方が多数あり、子ども達が集まる場が求められていると同時に、その地域でどれだけCoderDojoという取り組みを知ってもらい足を運んでもらえるように努めていくことの重要性を改めてかみしめた1日でした。

次回の第27回は、再び山口県光市に戻り、6月8日(土) 14:00から、光市総合福祉センター あいぱーく光の2階会議室にて。開催後のレポートは近日公開しますね!