第28,29回 CoderDojo 光を開催しました(2019年7月21日開催)

posted in: お知らせ | 0

メンターのかねちゃんです。

7月は、午前中が HaloCode を使ってみよう回 、午後が通常のDojoの2回を開催しました。

HaloCodeとは、 CoderDojo Japanを通じて支援を受けた中国のSTEAM教育ソリューションベンチャーのMakeblock社が開発した教育用の小型のWiFi内蔵シングルボードコンピューターで、CoderDojo 光には5台あります。
HaloCode(ハロコード)についは、こちら https://www.makeblock.com/jp/steam-kits/halocode 



始まりました。
CoDerDojo光

ハローコードを初体験。
上手く7色に色を変化出来ました。

みんな真剣に話を聞いて、 もくもくと作品を作っています。

常連の2人は何やらゴショゴショ。
なんかの発表するみたいですよー。

HaloCodeを使って動くゲームを作成された方のゲームをさせて頂きました

ゲームを作った方…数井さんです

ヨシキくんが、発表しました。
雨量や災害等をサイトから取って自分で編集したそうです。
素人のあたしからすると、とても凄いことですね。
チャンピオンの石川さんから、アドバイスをもらい、少し修正したみたいです。

今日は、皆さんのパソコンの周りに集まっての発表。
だんだん高知識で、やって行きます。
QRコードで読み込むことを発表したニンジャもいました。

メンターの えっちゃんが、CoderDojo福岡で教えて貰ったゲームを紹介しました。
みんな、楽しそうに目が釘付けになって話を聞き、遊んでいました。
ゲームは、HackforPlay というプログラミングが学べるゲームです。

次回は、8/17(土) あいぱーく光で開催します。(→申し込み