オンライン開催に関するアンケートの実施について [2020.04]

posted in: お知らせ | 0

こんばんは。CoderDojo 光 チャンピオンの石川です。

先月から急速に問題が拡大する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応として、3月の道場では急遽オンライン開催を行いましたが、開催後の振り返りを踏まえ、スキルに自信のある子ども達を中心に参加はできたとしても、いつもの CoderDojo 光 のようにさまざまな子ども達の活動の機会を創るきっかけづくりや、自由なチャレンジ、新しいひらめきのチャンスへの貢献が十分ではないのではないかと感じています。

全国的にみてもオンラインセミナーや CoderDojo のオンライン開催についてはさまざまな取り組みが実施されているところですが、参加される Ninja の居住エリアが広いことや、そのために自治体ごとに出される休業、休校、要請等の内容にバラツキがありメンターもすべての地域にいるわけではなく情報が得られていないことや、一様に他地域の内容を参考に開催しても難しいこと、さらには前回開催時のふりかえりからも子ども達に加え場合によっては保護者のスキルの差によっても場合によっては学びの機会が失われている可能性があるのではないかと感じています。

そこで、今月、2020年4月の開催および大型連休中の取り組みに向けて、まずは実態調査を兼ねたアンケートにご協力をお願いできないかと考えています。

地域による休校措置の違い、子ども達や保護者のみなさんのスキルの違い、オンラインに関する意識、開催間隔など、全部で13項目ありますが、基本的には選択制にしていますので、5分から10分程度でご記入いただけると思いますので、今後の開催に向けた取り組みへのヒントとしてご協力をお願いできればと思います。

https://forms.gle/ZKCkX3qEZJ2CXB4J8

一旦、4月26日(日)までを目途としてご協力を頂戴できればと思います。(その後も順次記入いただける状態を継続するかもしれません)

どうぞよろしくお願いいたします。