第50回目の CoderDojo 光 が開催されました!(2020年10月4日)

posted in: 開催レポート | 0

CoderDojo 光 チャンピオンの石川です。
2017年8月に山口県では初めてとなる CoderDojo を光市で開設し、第1回目を開催してから3年余。
「毎月1回以上」の開催を目標に継続的に活動するコミュニティ像を理想の姿に、ホンダカーズ光東 光店さんのスペース「N-LABO」からはじまり、行政の貸会議室のボランティア団体減免、そしてコワーキングスペースへと場所を移しながら、そして環境やインフラを整えながら走り続けてきました。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大を受けた一斉休校以降はオンライン開催や、オンラインとオフライン(オンサイト)の併催など、CoderDojo の一員らしく、チャンピオンやメンターたちも技術で遊びながら、工夫を凝らしながら、子ども達にとっても興味関心が持てる技術の見せ場として楽しく活動しています。

そんな活動も、2020年10月の開催で50回目を迎えました!

そして、CoderDojo 光 では開催ごとに、どのような活動が行われたかを振り返れるようにすると同時に、興味を持った方がどういう活動をしているのかを知るきっかけとして、メンター持ち回りでレポートを公開しています。

なんと、3回連続で動画でレポートがアップされるという楽しい展開ですが、ぜひお楽しみください!!!

レポート担当は、メンターのさいきイセイじんさんです。

(再生時間 4分21秒)
使用ソフト: AviUtl