第52回CoderDojo光 (2020年12月13日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

メンターのえっちゃんです。
2020年12月13日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第52回のレポートです。
急な開催にもかかわらず、8人のニンジャが集まってくれました。

会場であるヒカリバの外の様子です。
でも、会場では、寒さに関係なくニンジャ達が作品作りに熱中していました。

チャンピオンによる前説。
いつも参加をしてくれているニンジャばかりだったので時短バージョン。

今回のおやつ。
お菓子をつまみながら、楽しく作品作り。

もくもくと作品作り。
住んでいる地域、学校、学年が違うニンジャが一緒にプログラミングを楽しむのはCoderDojoならでは。
オフライン(会場開催)、オンラインの共催での開催。
光のニンジャ達は人見知りなのか、オンラインで遠方のCoderDojoに参加っていうのがありません。
せっかくのオンラインなので、遠方のCoderDojoに参加して欲しいなぁって思います。

Arduinoを使って作品を作るニンジャも、、。
が、今回は、Arduinoを使っての作品ではなく、CoderDojo光のアンケートを作っていました。

会場のコワーキングスペース ヒカリバの入り口。
木製の看板は、ユースメンターのkanade0713君が作って持ってきてくれました。

今回のオンライン用の機材は、いつもに比べてシンプルな物でした。
オンライン参加のニンジャがいなかったので、(急遽1人、参加となりましたが)シンプルな物となりました。

メンターの田原さんがIchigoJamを使って、イルミネーションを作ってきました。

発表の時の様子

MINECRAFT、scratch、アンケート、Windowsの壁紙の紹介、IchigoJam などなど
今回も様々な作品の発表がありました。