第55回 CoderDojo光 (2021年4月4日( 日) 開催)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2021年04月04日(日)に開催した、CoderDojo 光 の第55回の開催レポートです。

残念ながら

CoderDojo光の会場のコワーキングスペース ヒカリバの周辺は、桜&菜の花の名所。丁度、桜も満開だし、今回は、外でCoderDojoを開催しよう!と計画をしていたら、天気は雨。なので、いつも通り、コワーキングスペース ヒカリバのコワーキングエリアでの開催となりました。(コワーキングスペース ヒカリバの周辺の桜の様子は、こちら
今回は、会場参加のニンジャ(15名、うち初めて参加をするニンジャ(3名))、オンライン参加(1名)のニンジャ、計16名のニンジャの参加でした。

新しいおもちゃ

3月27日(土)に、CoderDojoに新たに登録準備中の山口県長門市で開催されたプレ道場でニンジャ達が遊んでいたロボット(Makeblock プログラミングロボット mBotSphero SPRK+)を購入。まだ、箱を開けていない未開封の状態。メンター、ニンジャ、誰も遊んだことのないおもちゃ。

開始のあいさつ、CoderDojo光についての説明が終わると、ニンジャ達が新しいおもちゃの箱を開け始めました。
動かし方は、誰も知らないから自分達で研究してみてね。
mBotは、組み立てていいからね。
とニンジャ達に勝手に遊んでもらいました。
ニンジャ達は、喧嘩することもなく、ああでもない、こうでもない、、と仲良く新しいおもちゃで遊んでいました。
CoderDojo光では、scratchなどパソコンを使ってプログラミングをするニンジャが多いので、ロボット系を購入しても、興味を持ってくれるニンジャはいるだろうか?と心配していましたが、心配は無用でした。
(新しいおもちゃは、追加購入を予定しています)

モグモグタイム

CoderDojo光は、飲食自由。ニンジャ達は、適当に休憩をしつつ作品を作っています。

発表タイム

今回は、新しいおもちゃ、Spheroでの発表もありました。
今回も、多くのニンジャが発表をしてくれました。

まとめ

ニンジャ達が、新しいおもちゃに興味を持ってくれて良かったです。
ここから、次のステップ、これを自作してみたいとかに繋がったり、今までとは違うチャレンジに繋がれば良いなぁと思っています。
今回は、外での開催ができませんでしたが、次回、外で開催できれば良いですね。