第58回 CoderDojo 光 (2021年10月10日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

今回のレポート担当は、メンターのえっちゃんです。
約2ヶ月ぶりの開催のCoderDojo 光。
ニンジャの皆と会えて嬉しいよ~

今回のCoderDojo光の様子です。

???? 何かいる?

久々のCoderDojo光のせいか、受付を済ませると、もくもくと作品づくりに入るニンジャ達。
前説も、ショートバージョンで終了。

楽譜を持って来て、何やら打ち込んでいるニンジャもいました。
Pythonにチャレンジするニンジャもいました。
憧れの先輩ニンジャにイロイロと教えてもらうニンジャもいました。
HackforPlayScratchScratchJrで作品を作るニンジャもいました。
動画編集をするニンジャもいました。
兄弟姉妹で、教えあっているニンジャもいました。

今年も、メンターのうのうのさんが、ハロウィンのかぼちゃ(?)を持ってきました。
(上の写真のオレンジの物体です。)
実は、紙コップで出来ていて、フタを取るとお菓子が入っています。

メンターの田原さんが、IchigoJamで作った旗揚げゲームを紹介しました。
旗揚げゲームとは、「赤あげて、白あげないで、赤さげて」と音声に合わせて左右に持った旗をあげたり、さげたりするゲームです。
ニンジャ達に人気でした。

発表の様子
今回は、発表を希望するニンジャが多く、1人3分ぐらいの持ち時間で発表をしました。
Hackforplayで作ったゲームでは、「誰か遊んでみたい人~」と実際に遊んでみる場面もありました。
回るお寿司は、ScratchJrで作った作品。お寿司をタッチすると、お寿司が減っていくという作品。
どれも力作でした。

また、イロイロな作品を見せてくださいね。

、、、、一番、上の写真には、ちょっと不思議な物が映っています。
分かったでしょうか?

このカンパチのマスクカバーについては、こちらを見てください。
ペーパークラフトなので、簡単に作ることが出来ます。