62回目をお花見しながら開催しました(2022年4月3日 開催)

posted in: 開催レポート | 0

CoderDojo 光 チャンピオンの石川です。
4月といえば桜の季節。
メイン会場としている山口県光市のコワーキングスペース ヒカリバの目の前の島田川は、春先にはソメイヨシノと菜の花によるピンクと黄色のコントラストが鮮やかな景観豊かなスポットです。
昨年は雨降りで諦めましたが、今年はこの景観豊かなロケーションを活かして、楽しい道場になりましたよ。

開催前の準備で何やら不穏なネットワーク作業中!?

チャンピオンの私が作業している風景を激写されたこの1枚。
LANケーブルを敷設(仮設)し、フロア内にネットワークを新たに這わしているチャンピオンの姿です。
何やらすでにこの時点で怪しい雰囲気満点のCoderDojo光。
新たな伝説の火蓋が切って落とされた…かのようでした(?)

準備作業から慌ただしい!?

この日は何故かメンターさんがチャンピオンも含めフル稼働でいろんな作業をしてNinjaを迎え入れる準備をしていました。
大きな未開封の箱から機材を広げ、チェックしつつ充電祭り。
すでに祭りの予感しかない!?

62回目はtoioあり、幅広いジャンルの制作、お花見ありの賑やかな展開

62回目はこれまでにない賑やかで展開の広い道場になりました。

開催概要

  • 開催日時:2021年12月5日(日) 14:00~16:30
  • 会場:コワーキングスペース ヒカリバ
  • 参加者数:会場 11名(Ninja枠 9名、ユースメンター枠 2名)、見学 1名

詳細

toioをお披露目しました

CoderDojo Japanを通じて支援を受けたtoioが到着しましたのでNinjaをはじめDojoの参加者へご紹介しました。

いろんな分野の制作にチャレンジ!

毎回幅が広がるCoderDojo光の制作の幅。
Scratchだけに限らず、toio、Unity、Processing、p5js、HackforPlay、Minecraft…とより幅が広がっています。

お花見をしながら外でプログラミングにチャレンジ!

今回は桜満開のよい季節。
ということで、有志を募って、外でプログラミングにチャレンジです。

最初に通信線を敷いていたのはこのためです。
会場となるヒカリバの目の前は、ベンチもある絶景の花見スポット。
距離もあまり遠くないため、2.4GHz帯のWi-Fiでインターネットの速度はさほど変わらず安定した通信環境で外で制作を楽しみました。
プログラミングは屋内でやるものだなんて、誰が決めたんでしょうね!(笑)

河川敷を通りかかった方も、とても不思議な目?温かな目?で見ていらっしゃいました。
季候の良い季節には時折開催してみたいです。

今後も新しいアイディアでプログラミングを楽しもう!

CoderDojo 光では、月1回以上を目安に開催しています。
プログラミングに興味のある方は是非タイミングが合いましたら一度見学や参加をいただければと思います。