第65回 CoderDojo光 (2022年7月24日( 日))を開催しました

posted in: 参加レポート | 0

毎日、暑いですね。メンターのえっちゃんです。
2022年7月24日(日)に開催した、CoderDojo 光 の第65回のレポートです。

???

ここ最近は、ディスクトップパソコンを持参してくるkanade0713さん
パソコンを忘れちゃったのかな(大きな物なので忘れすはずがない!?)と思ったら、買ってもらったノートパソコンを持参しての参加でした。
ちなみに、ディスクトップパソコンだけ持参していたの?ディスプレイは?と思う方のために補足します。ディスプレイは、会場であるコワーキングスペース ヒカリバに備品としてあるのでそれを使っていました。

CoderDojo光では、恒例になりつつある面白Tシャツ大会!

注:CoderDojo光では、面白Tシャツを着ることがきまりではないです。偶然です。

制作タイム

地域、学校、学年の壁もなく、わちゃわちゃと子ども同士が教え合っています。
CoderDojoらしい、CoderDojoならではの様子です。
micro:bit を10台、CoderDojo Japanからもらいました。さっそく、micro:bit で遊んでいるニンジャがいました。
toio(トイオ)も人気です。

発表タイム

  • Linuxについての動画発表
  • toioを使って、シャク取り虫を作った
  • オルゴールを作った
  • toioの相撲ゲームをscratchで作った
  • Unityを使ってのレースゲーム
  • 虫取りゲームの続き(今回は、網が実装されていた)
  • 2台のmicro:bitを使って会話が出来るようにした
  • Pythonでソートをした
  • 遠隔で操作できる花火、マインスイパーを作った

という発表でした。 

ちょっと告知

8月20日にこのCoderDojoを「みんなのバーチャルコワーキングジャパン」(略称:みんコワ)というオンラインコワーキングスペースで行います。
みんコワはオンライン会議システム「Remo」を使っています
みんコワは、24時間 365日使えます
運営担当者がRemoの使い方を教えてくれるので、Remo内のみんコワの場所に入ることさえできれば、初めてRemoを使う人も大丈夫です。

イベントの詳細は、こちらから確認をお願いします。
https://decadojo-minkowa.connpass.com/event/255036/

以上で7月のレポートは終わります。

また、8月のCoderDojoで皆さんに会えるのを楽しみにしています。