第67回 CoderDojo 光 (2022年10月15日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのうえすぎです。
2022年10月15日(土)に光市のコワーキングスペースヒカリバで開催されました、CoderDojo 光 の第67回のご紹介です。

気づいたら、季節は夏から秋へ

前回は8月後半。およそ2ヶ月ぶりの開催です。
CoderDojo 光の会場であるヒカリバの前に流れる島田川にも、涼しい風が吹くようになりました。

いつもと違うはじまり方が…?

さあ、CoderDojo 光開始です!…おや?はじまりの会のようすがいつもと違うようすです。

いつもは、チャンピオン石川さんがユーモアたっぷりにスタートするはじまりの会。
なんと、今日はユースメンターのkanade0713くん(小6)が行っています!!
新鮮です。
しかも、ちゃんと作成した説明用スライドを持参していて、なんて用意周到!

今日は通常の Dojo 会場6名のニンジャ+オンライン1名のニンジャ+見学2名の参加です。
そして、ハロウィンも近い本日、スペシャルゲストのおばけさんが…。

おばけさん(メンターのえっちゃん)、かわいいですね。
なんとも言えない絶妙な表情が、また。。
あえて手が出ていないのもポイントだそうです。

ちなみに後ろ姿。

今日のTシャツ

CoderDojo 光名物、参加メンバーの個性的Tシャツ。
今日はチャンピオン石川さんと、メンターさいきさんのTシャツを…。

メンターさいきさん:プログラムをちゃんと読むとえらくシュール!このTシャツ、どこで買えるんでしょう。。

チャンピオン石川さん:かわいい!なんのキャラでしょうね。気になります。
→石川さんが教えてくださいました。
「弊社運営の日本初のイラストSNS「Chixi」(ちぃ)のオリジナルキャラクターのひとつで「ちな」のTシャツです」

今後、さらに新しいTシャツを買う予定だそうです。楽しみですね。

今日はお隣で別イベントも…

実は、ヒカリバでは本日はイベント2本立て。
同じ会場のお隣で、「モダンJavaScript茶話会」も開催されました。
ニンジャのお父さん、三浦さんを中心に第1、3土曜の15~17時に開催されているイベントです。
モダンJavaScriptと関連フレームワークやライブラリなどを中心に、広くフロントエンドについて“教えあい”“学びあい”“語り合う”勉強会です。

CoderDojo 光もモダンJacaScript茶話会も、同じ「プログラミング」。
制作中にお互いが行き来したり、発表を見たりと、双方の参加者で交流があって盛り上がりました!

みんなで制作!

会場・オンラインともに、制作が楽しそうです。


発表タイム

時間いっぱいまで制作を楽しんだ後は、発表タイム。
本日は、3つの発表がありました。

  1. kanade0713くんによるバーコードリーダープログラム
  2. チームマイクラの4人によるマインクラフトの作品
  3. オンライン参加のヨッシーくんによるScratch作品

[1人目] kanade0713くん
まずはkanade0713くん。
いつも個性的な発表をする彼、本日は、ヒカリバにあったバーコードリーダーを見つけて20分でコーディングした、バーコードリーダープログラムです。

実行すると金額を読み上げて賑やかなので、見ているニンジャたちも興味津々。

[2人目] チームマイクラの4人によるマイクラ作品紹介
先月、マイクラカップにも出場したCoderDojo 光。今もニンジャたちのマインクラフト熱は冷めやらないご様子。
本日参加のメンバーでワールドを共有して、みんなで制作を行いました。

途中でプログラミングも活用しつつ、各自がワールド内に様々なオブジェクトを作成しました。

[3人目] オンライン参加のヨッシーくん
CoderDojo参加4回目というヨッシーくん、今日はScratchの作品をお披露目してくれました。

虫の100メートル走。
私はてっきり、左右の動きで走るのを表現した作品を頭に浮かべていましたが、なんと、画面奥から手前に向かって走ってくるという、斬新な角度。
発想が柔軟かつユニークで素晴らしいです!

そして、この発表では、ヨッシーくんの作品の素晴らしさに加えて、メンターえっちゃんのヨッシーくんへの声がけが素敵でした。
次の制作意欲を沸かせる、なんとも素晴らしい声がけでした。

終わったあとも…

CoderDojo 光の終了後、kanade0713くんのバーコードリーダーが気になるニンジャたち、次々に作品を手に取って、ピッピッと読み取りと動作を楽しんでいました。

また次回!

久しぶりのCoderDojo 光、我が家のニンジャ2名は帰り道もとても楽しそうでした。
これから秋が深まり、どんどん寒くなりそうですが、また次回、元気にお会いしましょう!