第81 CoderDojo 光 (2023年7月23日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2023年7月23日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第81回のご紹介です。

ここ数回は、会場であるコワーキングスペースヒカリバにいるけれど、他のことをしている状態だったので、終わりごろにチラッと参加をする状態だったので、久々のフル参加でした。
ゆったりとしたCoderDojo光でした。

マイクラカップ参加チーム

今年も、CoderDojo光ではチームを作って、第5回Minecraftカップに応募をする予定です。
昨年同様、主体はニンジャ達。
テーマをどう考え、どんな作品を作るか。いつ集まって作るか、、等。全て、ニンジャ達が相談して決めて作品作りを進めていきます。
大人は、口出しをしない
というのが、CoderDojo光のやり方。
ついつい、「あれは、決まったの?」「スケジュールはどうなっているの?」と口を出しそうになるので、このチームには近寄らず。
自分たちで、調整さんを使ってスケジュールを決めたり、ZOOMでオンライン会議をしたりと、ニンジャ達は凄いです。

マイクラカップ参加チームの様子

CoderDojo光の様子

前説をするユースメンターのkanade0713くん。
いつの間にか前説のスライドもバージョンアップされていました。

こんな感じで、各ニンジャが作業をしていました。

CoderDojo光の横では、私が持参したクラフトコーラー「アフリカコーラー」を飲んでいました。
アフリカ産のコーラナッツとカルダモン、野生の胡椒、バオバブパウダーなどをブレンドして作ってあり、市販のコーラーよりも飲みやすかったです。

発表タイム

scratchの作品、Raspberry Piの作品がありました。

面白Tシャツ

今回は、お休みします。

以上でレポートを終わります。