第75、76 回CoderDojo 光 (2023年5月13、21日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2023年5月13日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第75回、5月21日(日)に開催されました76回のご紹介です。

第75回(もくもく会)

私、事前の募集時にやらかしてしまいまして
5月21日(日)(第76回)の告知を間違って投稿してしまいました。(すいません)
すぐに削除して、5月13日(日)(第75回)の告知を投稿しました。
が、開催日時も近いこともあり、参加者が「もくもく会」だと分かって参加をしてくれているのか心配でした。
心配ご無用!!!!!
参加してくれた皆さん、「もくもく会」だと分かっての参加でした。

こんな感じで、参加してくれたニンジャ、皆がもくもくと作品を作っていました。

第75回(通常会)

私は、コワーキングスペース ヒカリバにいるけど、CoderDojo光には参加をしていないという不思議な状態で始まった第76回CoderDojo光。
私は、どこにいたのでしょうか?

5月から、毎週土、日、月曜日にコワーキングスペース ヒカリバの会議室で、「整体院 きりん」さんが営業をしています。
肩こりが酷いので、「整体院 きりん」さんで施術を受けていました。
背中をギュッギュッ!モミモミ!(と私、施術中)
ユースメンターkanade0713くんの前説が始まりました。
「アイルランドは何処でしょう?」

「日本はここです」

「アイルランドは、ここです」

といつもの前説。そう、いつもの前説。
背中をギュッギュッ!モミモミ!(と私、施術中)

「CoderDojo光では、次のことができます」

私、整体院の先生????????
「アイルランドはどこにいったの?」
「アイルランドは、何?」

そう、アイルランドは、CoderDojoが始まった場所。その説明がなかったです。

そうこうして、次に聞こえてきたのは
「パスワード、忘れた!」
というニンジャの声。

私、整体院の先生
「そりゃ、大変だ!」「再設定する方法があるはずだよね」

しばらくして、
「パスワードが分からん!」(何度が聞こえました)

しばらくして
「ケーキ、りんご、、、、」
ってことは、Minecraftのパスワードが分からなかったのかな

私、整体院の先生「良かった、分かったみたい」

と、声だけのCoderDojo光を楽しんでいました。

今回は、ユースメンターkanade0713くん、チャンピオンの石川さん、私がお揃いのTシャツでした。
(写真を撮り忘れました)

なんだかアルファベットがいっぱい書いてあるTシャツ。
UNIQLOのAkamaiのTシャツです。
Akamaiは、大容量で高速のコンテンツ配信サービスを提供している企業だそうです。

以上でレポートを終わります。