第79回 CoderDojo 光 (2023年6月18日) を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

CoderDojo 光 は毎月1回以上の継続的な開催でプログラミングが好きな子ども達のコミュニティとして活動しています。
4月後半からはさらに月2回の「もくもく会」を開催し、最大で月3回の交流機会を創出しています。

もくもく会については個別のレポートが多くなりすぎメンターの負担も増えますので、今後省略していきますが、規模大きく開催する際にはこれまで同様にレポートをお届けしますのでお楽しみに!

まさかのこぢんまり&ゆったり道場

コロナ禍でもたくさんの参加があった CoderDojo 光 ですが、ちょっとこぢんまり&ゆったりの、参加7名(会場5名+オンライン2名)。
だんだんいろんなイベントが復活しつつある証拠なのかもしれませんが、プログラミングに興味をもって楽しく集う場はとても大切ですね。

オンラインはユースメンターだけということで、カメラにユースメンターの名札をかけてアピール(笑)

今年も「マイクラカップ」に向けて動き出しました!

CoderDojo 光 は、今年も希望者によるチーム編成を行って、Minecraftカップに向けた作品制作をはじめることになりました。
昨年も、チームビルディングを行い、参加メンバーの中でリーダーを決め、進め方やテーマの落とし込みなどを深めたり調べたり話し合ったりしながら、作品制作に取り込んでいく予定です。
果たして締め切り日までに間に合うのか!?
ミーティングや制作作業日はもちろん、制作の方法(オンラインで各自自由に作りつつ定例ミーティングで進捗確認をする方法や、作業日を決めて同じ日に集まったメンバーで制作をする方法など)の選択も、彼らに決めてもらいます。
チャレンジ目標を決めて取り組む方法は、アクティブ・ラーニング的な手法であったり、山口県独自の「AFPY」的な手法であたったりが参考になるところです。

今月のおもしろTシャツ選手権

毎月恒例のアレは、こんなかんじでした!

まもなく夏がやってくる!

次回は7月。夏休みのタイミングや、会場のコワーキングスペース ヒカリバの中高生の利用が多くなるタイミングなども考慮しつつですが、元気に開催したいと思います。
開催日の発表までいましばらくおまちください。