第82CoderDojo 光 (2023年8月11日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2023年8月11日(金・祝)に開催されました、CoderDojo 光 の第82回のご紹介です。

お盆だったこともあり、参加者は6名(第5回Minecraftカップ に参加のニンジャを含む)と、ゆったりとしたCoderDojo光でした。

マイクラカップ参加チーム

オンラインでの参加者と、やりとりをしつつ作品を作っているニンジャ達。
ワイワイ、ガヤガヤ
締切は、8月末なんだけど、真面目に作品を作りなさい!
と言いたい気持ちをこらえ、横目で見つつ、黙って通り過ぎる私

もくもくと作業中
休憩中?

CoderDojo光の様子

なんだか、懐かしい前説のスライド。
今日は、いつも前説をするユースメンターのkanade0713くんがお休みの為、チャンピオンの石川さんの前説でした。

懐かしい前説のスライド

こんな感じで、ニンジャ達は作品をもくもくと作っていました。

今回は、mBot を動かしたいというニンジャがいたので、mBotを動かそうとしたのですが、動きません。タブレットを変えてみたり、パソコンで繋いでみたりしましたが、ダメでした。
なんでもやっちゃうチャンピオンも参戦して、最終的にはファームウェアの更新をすると動きました。

なんで動かないかな、、と格闘中のメンター 河本さん

発表タイム

scratchでペイント機能を使って、図形を書く作品

初参加のニンジャの作品。スクラッチでアルファベットが動く作品

面白Tシャツ

DSC_0605

遊びに来てくれたCoderDojo岩国のチャンピオン トリベさん、と私の服が一緒でした。

以上でレポートを終わります。