第89CoderDojo 光 (2024年5月26日)を開催しました

5月と言えばこどもの日。
こいのぼりを眺めながら第89回目のCoderDojo光の始まりです。
今回もたくさんの子ども達が参加してくれました。

小さな子どもと大きな子ども達が面白げなおもちゃに集まってますね。
いつの時代もおもちゃは子どもを惹きつけます。

学校の先生が連れてきてくれた子ども達です。
scratchやMinecraftで楽しんでいました。
やはりMinecraftは今の子ども達に大人気です。

こちらはとあるMinecraftプロジェクトチーム。
ウェルビーイング(Well-being)について話し合っている精鋭たちです。
私がその言葉を教科書で習ったのはいつの日だったか・・・・・

Pythonで作った落ちゲーです。
とても素晴らしいです!!
タスクバーが左端にあることなんて気になりません。

Minecraftで作った鉄道システムです。
やっていることはかなり凄いことなんです!
これを「ツッコんでもらいたい」一心で作り上げてしまうモチベーションに感服です。

これはもうツッコんだら負け案件です。
「なぜバイナリ?」とか「なぜそもそも背景?」とか全く気になりません。
「そのブックマークの並びに『茹でる』・・・!?」とか、Firefoxとか。
もし万が一気になる方がいらっしゃいましたらCoderDojo光にお越しください。

それではまた次回。