第90回CoderDojo 光 (2024年6月16日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2024年6月16日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第90回のご紹介です。
今回で、90回ってことは、年内に100回を迎えるってことなのかなって思っています。

この日のCoderDojo光の参加者(ニンジャ)は、12名でした。

今回のえっちゃんのTシャツはこれ。
会場であるコワーキングスペースヒカリバに行ったら、勉強に来ていた学生さんに
「忍者参上だって。こういうの好き」
と言われました。勉強をしているフロアーとCoderDojo光を開催するフロアーは同じなので、
チャンピオンの石川さんが、CoderDojo光を見ていれば、意味が分かるよと、話をしていました。

と今回もユースメンターのkanade0713さんの前説で始まりました「第90回 CoderDojo光」
先ほどの学生さんは、前説を聞いて、忍者の意味が分かったとのことでした。

CoderDojo光の様子

初参加のニンジャ(2名)は、Minecraftカップに参加予定のニンジャ達がMinecraftをやっているのを見て、Minecraftカップを始めました。
が、家でやっているMinecraftとは違ったみたで、少し苦戦していたようでした。

ユースメンターのkanade071さんは、第2種電気工事士を取得しようと勉強をしていますとのことでした。中学2年生で、第2種電気電気工事士の取得って難しいのか分からないけれど、がんばって取得してほしいです。

このブザーを使ってやりたいことがあるニンジャ。
メンターの河本さんに聞いたら分かるかもと、課題を用意してきたユースメンターのkanade071さん。
ですが、今回は、河本さんはお休みでしたので、チャンピオンの石川さんと、ああでもない、こうでもないと、いろいろとやっていました。

もうすぐ夏休み
夏休みといえば、自由研究、工作
答えがでるかどうか分からないけれど、分からないことがあれば、CoderDojo光に持ってみるのも1つの方法だと思います。

発表

scratchの作品あり、ロボットを使ってクイズをする作品ありでした。
scratchの作品は、自分の声を録音して使っていました。
ロボットを使ったクイズは、クイズの解答をロボットの「A」ボタン、「B」ボタンを使ってするものでした。

CoderDojo光では、今年もMinecraftカップに参加をする予定です。
その進捗の発表もありました。

以上でレポートを終わります。