CoderDojo光の11回目を開催しました(2018年5月19日開催)

posted in: 開催レポート | 1

CoderDojo光に新風を巻き起こす?

メンターとして初参加の宇野です。

第11回目を迎えたCoderDojo光はニンジャの初参加者3名、メンターの初参加者3名と新参者がわんさか \(◎o◎)/!

まだまだ未知の6人ですがこれからCoderDojo光に新風を巻き起こすことを期待しましょう。(((o(*゚▽゚*)o)))

製作

えっと~初参加なので皆が何をやているかわからない(^-^;
Scratch? IchigoJam? ニンジャ達のやってることが魔法のよう。
こんなんじゃ何か聞かれてもあたふたするだけだ!

ここはこっちから聞いてまわろう作戦にでるしかないな。

どれどれ、おっ、タブレットとPCを使っているニンジャがいるぞ何してんだろう?

「タブレットで何してんの?」
「これで絵をかいてね、BluetoothでつないだPCに絵を送ってScratchのゲームに取り込むんだ」
「・・・すげ~な!」(小学生だよな、おっさんには魔法にしか見えない)

 

なんかニギヤカなニンジャがいるぞ
「この赤い球何?」
「これをですね発射してこいつに当てるんです」
「戦艦です」
「ん~~わかるように説明してくれ~」
「〇※×◇△*※・・・です」
どうやらシューティングゲーム作ってるのはわかった。

そして、小学生も20代の若い奴も話し方が似てるってことがわかった。

 

会社で使う魔法の言葉
「何をどうしたいのか俺にわかるように説明してくれ」、「絵にかいて説明してくれ」
はここでも使えそうだ。これならやっていけそうだ。

マテうちの若い連中、小学生レベルってことか?

いやCoderDojo光のニンジャ達が大人と同じ思考ってことにしておこう。

 

何だ、このちっこいむき出しの本体は!

「何してるの?キーボード変わってるね」
「本見ながらプログラム作ってる」

何か昔見たことがあるような・・BASIC?

「この子ですねなんかBASICに興味あるみたいなんです。」

お父さんがしゃべり始める(#^.^#)
「1500円だからIchigoJamっていうみたいですね。

自分はMSXさわったことがあるんですどIchigoJamは(^-^;」

お父さん、メンターできるんじゃねえ?

「これどうやって作ったんです?」(母達)

ん?俺に?

「この看板何でできてるんす?」
「砂ですよ、透明フィルムに印刷した絵の上に砂をまいた砂絵で
砂が透過したように見えるようレジンでコーティングしてます。」
「夏休みの工作にいいですね~」

あっ!しまった答えを教えてしまった。子供じゃないからいいかな?
しかし子供より大人が食いついたなあ

 

テラス

外のテラスでも皆やってるなこっちは何か大人の雰囲気だ
メンターさんが広げてるスペースは何やらテキやが店開いてるみたいで
寅さんっぽいな口上が聞こえてきそうだ(#^.^#)

ニンジャ達は中のニンジャ達と違って落ち着いた雰囲気を感じる。

見てもさっぱりわからない(^-^;

難しそうなことをやってるな

静かな雰囲気でテラスが似合う人達だ

 

そろそろ発表時間が近づいてきたな

 

発表

まずは中学生の発表かプログラム実行して

「・・・時間がかかるので結果が終わったころに発表します。」

おっと、新しい発表スタイルだ(#^.^#)

先鋒と思わせて大将だ!

 

で間をつなぐ二番手は・・さっきのシューティングゲームくんが次鋒だ
「事故により家で作ってきたゲームを発表します」

事故って何だ?おい気になるだろう。

「誰か手伝ってください。ゲームの操作してください」

シューティングか格ゲーか?何か発射してるような
ブラックホール?なんでもありな感じだが
勝負がつかない?無敵か?
子供らしい発想が面白い。次のバージョンアップを期待しよう(#^.^#)

中堅は、女の子じゃないか

自分で作った4コマ漫画風のストーリーを動画でつないで可愛くて面白い
次の作品が楽しみだ。

副将はIchigoJamくんだ

何か懐かしいシューティングゲームだ

しかし難易度の高いゲームだ動体視力と指の反応速度が勝敗を分けるな
最近のゲームをやっている子供達には新鮮かもしれない

ニンジャ達からの質問も飛んでいた。

わずか数行のプログラムだがよくできているつぎがまた楽しみだ

 

主将の登場だ

Scratchのプログラムで計算処理?同じ計算を処理構造変えて、500秒かかっていたものを数十秒で処理できるようにしている。

中学生が解く問題?高校生レベルじゃねえ?

そもそも彼は何で処理速度を上げたいんだ?

ちょっと聞いてみよう

「何で速くしようと思ったんだい?500秒でも困らなければ速くしなくともいいだろ?」

「前に発表したとき時間がかかってしまい、速くできないかと思いプログラムを改善しました。」

想像以上によく考えている。中学校で普段どんなことしてるのか興味がわいてくる(#^.^#)

今後が楽しみなScratch Masterだ(#^.^#)

 

すげ~ニンジャ達がいっぱいいたな次回も楽しみだ

刺激を与えるより刺激を受けた感じだ

つぎはこっちが刺激を与えるネタを用意しないといかんな

 

次回は6月24日(日)を予定しています。6月に入ってから募集開始しますので、しばらくお待ちくださいね。

 

第11回CoderDojo光スライドショー

  • 看板をスマホでスキャンすると!