今回のレポートは、メンターのえっちゃん(かなえ)が担当します。
昨年も、帰省中のニンジャが参加をしてくれましたが、今年も帰省中のニンジャが参加をしてくれました。CoderDojoは、参加できる地域を限定していませんので、長期の休み、連休などで出かけた先でもCoderDojoに参加をすることができます。(事前申し込み等が必要な場合がありますので、事前に各CoderDojoの申込み要綱などを確認してくださいね)
8月は、夏休みスペシャルとして、午前(Scratch限定)、午後(通常回)と1日に2回開催をします。
14回、8月4日の午前中のレポートです。
参加ニンジャ7人、3名がプログラミングが初めてのニンジャでした。
初めてのニンジャにはツール(Scratch)の使い方を説明しながら何をしたいかやテーマ選定のお手伝いをするのですが、今回、初めてのニンジャが3名なので、ネコ歩きの説明をプロジェクターでチャンピオンが説明をしながらポイントを覚えてもらってテーマ選定につなげていきました。
ネコを10歩、歩かせて、、、
ネコをずっと歩かせて、、、
、、と最初は、テキスト通りにプログラミングをしていますが、すぐに、初めて参加のニンジャ達は自分で絵を描いたりと、自分が作りたい作品を作っていきます。
初参加のニンジャが多いせいか、いつもより、静かなCoderDojoとなりました。
皆、もくもくと作品を作っています
発表タイム
初めてプログラミングを行ったニンジャも発表をしてくれました。
ネコ、ボールが動いて、色が変わります。
2時間弱の間で作りました。
いつもは、IchigoJamでBASICをやっているニンジャ。
忍者が上下に動いて、棒に当たらない様にゴールをさせるゲームを作りました。
ScratchJrの作品
ScratchJr で、四季の物語を作ってくれました。
女の子らしい作品です
と、今回もニンジャ達が色々な作品を作って見せてくれました。