20回目を迎えたCoderDojo光を開催しました(2018年11月10日)

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
CoderDojo光 チャンピオンの石川です。

先月10月は、27日に山口市で開催された「クリエイティブハント」内での出張企画として開催した第19回目のCoderDojo光。

それからわずか2週間での開催になりましたが、メンターの参加人数のことはもちろんですが、会場としてお借りしているホンダカーズ光東 光店さまのスペース「N-LABO」の利用が殺到している状況で、急遽の開催決定となってしまいました。

来月12月は、後半にゆったり開催できたら、と思います。

 

【祝】第20回め!

さて、タイトルでもお気づきかと思いますが、2017年8月に第1回目を開催して、お陰様で20回目を迎えました。
さまざまな方のご協力なしには成り立つことができない活動が継続でいていることは、取り組みへの評価や注目度の高さの大きさものあるのかなと感じています。

CoderDojo光としてもそうですが、全国のCoderDojoは150箇所を超え、さまざまなDojoの活動を支援するDojoの立場としてのCoderDojo Japanを通して、多くの企業や団体からの支援も得られる場面が増えてきていることを実感しています。

今後ともご支援をいただきつつ、子どもたちにとって最良の場になれるように取り組みを継続して参りたいと思います。

 

今回は写真で振り返ってみよう!

それでは、ばばーんと写真で振り返ってみますね。

いつも通り前説から
メンター発表コーナー。ドローンTelloの制御を見せてみんな興味津々
ものづくりメンター田原さんの作品に楽しそうな表情
もくもくと制作中。高い集中力がたのもしいNinjaたち
プログラミングで困ったところはプログラミングがわかるメンターが支援します
チャンピオンもメンターのひとり。専門的なことならななんでもおまかせ
制作はまだまだ続きそう。それぞれの目標がはっきりと見えているようです
メンターやチャンピオンが同じテーブルで作業していたらすぐ尋ねられるのもおもしろいところですね

 

メンターもScratchで課題解決できます

今回は全体に参加回数の多いニンジャが中心で、メンターにも少し余裕があったので、チャンピオンの私も作品を作ってみました。
会場となるN-LABOには室内に時計がなく、いまの時間がわかりにくい…ということで、多くのニンジャと同じようにScratchでも解決できるという例のひとつとして、時計を作ってみました。

隠し機能として、スペースキーを押すと…???
続きはやってみてのお楽しみに!
リミックスも大歓迎ですので、使って弄ってあそんでみてくださいね。

今後も毎月1回以上開催します

実際に続けてみるとたいへんなのが「毎月開催する」こと。
たくさんのご協力をいただきながらではありますが、毎月あることで、継続的にプログラミングを楽しむ交流の場になれてきているのかなと思います。
今後も継続開催していきますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね。

次回は12月24日(月・振休)を予定しています。
また近づきましたら募集を開始しますので、ぜひご参加をお待ちしております。

#クリスマスだし何かできたらいいなぁ~?