第68回 CoderDojo 光 (2022年11月20日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

メンターのえっちゃんです。
2022年11月20日(日)に開催をした第68回CoderDojo光のレポートです。
今、DojoCon Japan 2022の配信を見つつ、このレポートを書いています。
CoderDojo光のスタートは、2017年7月 山口県で初のCoderDojoで、、、
あれから、全国のCoderDojoも増え、CoderDojo光は、古い方になるのかな、、と思ったりしています。
また、面白いことを考えていますので、少々、お待ちを、、、

面白Tシャツ

まずは、えっちゃんの謝罪から、一部の人には発表してきた服と違う服で来てごめなさい。
クイズです。この服はなんの服でしょうか?

正解は、

分かりますか?ジャイアンの服です。

これ、分かるかな?
I ♡ UNICODE
で、ハートマークが文字バケをしているというTシャツ
UNICODEは、文字コードの規格です。

これは、オンラインコワーキングスペース「みんなのバーチャルコワーキングジャパン」(通称:みんコワ)のTシャツです。

この帽子、牛乳パックでできています。先日、CoderDojo光が参加をしたイベント「ワークショップコレクション in やまぐち2022」でメンターのうえすぎさんの子供さんが作ってくれました。

CoderDojo光の参加資格、面白Tシャツってことはないので、どんな服装でもOKですよ

始まり始まり

今回は、会場であるヒカリバの都合と、参加人数が6人と少なかったこともあり、今回は、会議室をメインに使ってのCoderDojo光となりました。
今回もオープニングの説明は、ユースメンターのkanade0713くん(小6)が行いました。

いつも、CoderDojo光を開催しているコワーキングスペースヒカリバ&CoderDojo光の様子を動画でどうぞ!

(撮影・編集 チャンピオン 石川さん)

発表タイム

私、えっちゃんは、kanade0713くんの商品のバーコードをUSB接続のバーコードリーダーで読み込んで合計金額を出すというのは分かったけれど、あとは、ごめんなさい、難しすぎて理解不能でした。
(今回の発表者は3人でした)

ということで、今回のレポートは終わります。