第71回 CoderDojo 光 (2023年2月23日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのうえすぎです。
2023年2月23日(木・祝日)に光市のコワーキングスペースヒカリバで開催されました、CoderDojo 光 の第71回のご紹介です。

今日はなにする?

会場は、はじめましてのニンジャ2名、常連のニンジャ4名。オンラインは、常連のニンジャ3名。
今日は、CoderDojo 光 開始前に、やることが決まっている会場のニンジャはホワイトボードにToDoを書きました。

Roblox(ロブロックス)、人気です。
前回、いたるくんがRobloxをCoderDojo 光で初めて発表してから、気になっていたニンジャたちがたくさんいたようです。

さてさて、はじまりの会をやって、本日のCoderDojo 光、スタートです!

制作スタート!

Roblox制作組。
Robloxは、ユーザーがゲームを作成、共有したり、他のユーザーが作成したゲームをプレイしたりできる、オンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作成システムです。(Wikipediaより)
Luaというプログラミング言語を使用することもできます。

新規のニンジャさんたちは…

5歳のかわいいニンジャさん!
昨年11月に山口県セミナーパークで行われたワークショップコレクション in やまぐち 2022にて、CoderDojo 光の出展でプログラミングを体験してくださったニンジャさんです。

今日はお父さんとScratchをしたり、小さなキューブ型ロボットtoioでパソコンを使わないプログラミングをしたり。
スイスイと楽しんでいるようです。

小4のニンジャ、はるるんくんは、学校の授業でScratchをやったことがある経験者。
「今日はゲームを作る」とがんばっています。
息抜きタイムには、toio体験も楽しんでいました。

みんなで制作!

会場・オンラインともに、制作が楽しそうです。


発表タイム

時間いっぱいまで制作を楽しんだ後は、発表タイム。
本日は、7人の発表がありました。

  1. まことくん(toio)
  2. はるるんくん(Scratch)
  3. ユースメンターゆぼやん(Roblox)
  4. みうらくん(Python)
  5. いたるくん(Roblox)
  6. ユースメンターkanade0713くん(プレゼン、ファイルサーバー作成報告)
  7. ユースメンターC#くん(Unity、OBS Studioの活用、Webアプリ)

[1人目] まことくん
本日初参加のまことくんです。

toioを使った机上プログラミングを実践。
うまくいくパターンと、失敗するパターンの両方を見せてくれました。
5歳で失敗パターンも見せようと思いついたところが素敵だなと思いました。

[2人目] はるるんくん
Scratchで作ったジャンプゲームを見せてくれました。
けっこう難しく作られていて、ゲームに挑む姿が楽しそうでした。

[3人目] ユースメンターゆぼやん
前回のいたるくんに刺激を受けてはじめたRobloxを披露。
既存のアセットを使うのみでなく、自分で草原や大地の隆起などを制作したようです。

[4人目] みうらくん
Pythonで、割り勘アプリを作りました。
割り切れない数の処理について、盛り上がりました。

[5人目] いたるくん
Robloxで、前回の作品のアップデートを説明してくれました。
着せ替え機能とか、倒せない敵キャラとか、今回も面白さ満載でした。

[6人目] ユースメンターkanade0713くん
前回フフっと笑わせてもらった「Windows8はなぜ失敗した?」のプレゼンの続編。
kanade0713くんの着眼点、いつも楽しいです。
もう1つは、Nextcloudを使ってファイルサーバーを構築した報告でした。

[7人目] ユースメンターC#くん
驚きの3本立て発表です。

1つめは、Unityで少しずつ制作を進めている虫取りゲーム。
わたくしも、アップデートを毎回楽しみにしています。
今回は、虫取り網に前後の動きが追加されていました。

2つめは、「Zoom × OBS Studio」で、画像を切り替える手法を披露。C#くん、手広くてすごい!

3つめは、ななななんと。
先ほどのみうらくんの割り勘アプリ発表を見て、Webアプリに載せ替えしたものを発表です。
なんてフットワークの軽い、即興プログラミング!

また次回!

来年度の新型コロナの5類への移行が視野に入ってきて、だんだんと世の中が活発になってきましたね。
これを機に、プログラミングはいかがでしょうか?
CoderDojo 光は来月も開催予定です。

まだもうちょっとだけ寒い日が続きそうですが、また次回、元気にお会いしましょう!