第84CoderDojo 光 (2023年12月24日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2023年12月24日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第84回のご紹介です。

クリスマスイブ。
が、CoderDojo光では何もせず。

この写真は、CoderDojo光の会場である #コワーキングスペースヒカリバ のCoderDojo光開始前後の写真。
チャンピオン、メンター、ヒカリバのスタッフさんによって、参加人数に合わせて机の配置を変えて、プロジェクター、マイクを設置していきます。
前説は、ジュニアメンターのkanade0713くん。自作のスライドで前説を行なっています。
?。前説を聞いているメンターの帽子が気になる。

なにやらゴソゴソ チャンピオン

ニンジャ達が、自分の作品を作っている間、チャンピオンの石川さんは、なにやらゴソゴソと解体作業をしていました。
「興味のあるニンジャはおいで!」
との呼びかけに数人のニンジャが見に行っていました。

iPhoneの解体をしていました。(良い子は真似をしないでくださいね)

発表タイム

今回は、初参加のニンジャも発表をしてくれました。
scratchJr、mBot、scratchなどの発表がありました。

メンターの帽子

前説を聞いているメンターの帽子。
11月に山口県セミナーパークで行われた「ワークショップコレクション in やまぐち2023」のワークショップで作成した牛乳パックの帽子を被ったメンターのさいきさんでした。

以上でレポートを終わります。