93回目のCoderDojo 光を開催しました(2024年9月29日)

posted in: 開催レポート | 0

チャンピオンの石川です。
毎月1回以上の開催を目標に続けている光の道場も、93回目。
今月岡山で開催されたDojoCon Japan 2024に参加してくれたNinjaやユースメンターなどとも振り返りと報告をしつつ、開催しました。

また、会場のコワーキングスペース ヒカリバの主催イベント「積読クエスト 2024 summer? in HiKARiBA」も同時開催で、プログラミングクラブと積読本を読むイベントのコラボで、今までに無いお互いに新たな発見ができる一日となりました。

今回の参加はNinja 6名、メンター 3名。また引率・送迎で3名の保護者の方も同席いただきました。
ちなみに…積読クエストは6名の参加で、同時にたくさんの参加で賑やかでした。

自己紹介は手厚めに

今回は他のイベントとのコラボ開催。
そこで、お互いに知って頂けるようにというアプローチを含め、いつも開会時には道場の説明のオリエンテーションとメンターの自己紹介のみですが、今回はNinjaやユースメンターも含め、今日のやりたいことを紹介してもらうことにしました。

また、9月15日(日曜日)に岡山県で開催されたDojoCon Japan 2024の参加報告やノベルティの紹介・頒布なども行いました。

制作タイムがわちゃわちゃと(笑)

初参加のNinjaがおらず、しかもこの夏、Minecraftカップにチャレンジしたメンバーのみの参加でしたので、制作の振り返りをしつつ、しばらく取り組めていなかった自由な制作を楽しんでいました。

発表もバラエティ豊かで笑いが絶えない!

発表は4名。
JavaScriptやMinecraftで、マイクラカップで鍛えた技術や経験で作ったり、興味関心のあることにチャレンジした成果を発表しました。

誰ですか…メシテロアドイン作った人は!!!

次回は10月20日(日曜日)

次回は10月20日(日曜日)に開催予定です。
そろそろ、冬に向けて発表会の準備等も進めていますので、この取り組み等も、Ninjaのみんなには発表・紹介したいと思います。

オマケ(1)

メンター 河本さんは本職が工業高校の先生ということで、興味関心のあるNinjaたちにいろいろな電気のおもしろいことを見せてくれています。
今回も、道場が終わった後で、電気に興味のあるNinjaたちが集まって、アナログのオシロスコープや、直列・並列の接続、テスターを使った電圧変化などについて楽しそうに学んでいました。

オマケ(2)