第86回CoderDojo 光 (2024年2月23日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。寒さが続く季節ですがいかがお過ごしでしょうか
ユースメンターのkanade0713です。初の本開催の文章レポートを担当させていただきます。
さて、今回は2024年2月23日(金・祝)に開催されました、CoderDojo 光 の第86回のレポートです。

参加者は約10名ちょっとと、多く、初参加のNinjaもちらほらいました。さらに、受験期と重なり、CoderDojo光の会場であるコワーキングスペースhikaribaのコワーキングエリアはほぼ満員御礼。というわけで会場は会議室とミーティング室の2つ貸し切り、今までとは少し違う形での開催となりました。

~久々の祝日開催~

いつも通り私のプレゼンでスタートしました。その後、第6回Minecraftカップに向けての参加アンケートをGoogleスプレッドシートを用いて行いました。前回は残念ながら予選敗退となってしまったので、今回は前々回以上の結果を目指して頑張りたいと思います。

~今回のCoderDojo光の様子~

こちらはまったりと行った部屋

会議室を2つ貸し切ったため、片方はまったりと進める、もう片方はMinecraft、及び話しながら、もくもくとプログラムやソースコードを作っていました。

こちらはMinecraft・話しながらもくもくと行った部屋の様子

こんな感じで、Ninja達は作品をもくもくと作っていたり、Minecraftの環境設定をしたりしていました。

~発表タイム~

今回は3人の発表がありました。

  1. みなとさん
  2. kanade0713
  3. C#さん

1人目:みなとさん

トップバッターはみなとさんの発表です。Scratchを用いてアニメーションを作っていました。ちなみにこれ、ゴーストです。(ちなみに私は最初タコだと思っていました)このゴースト、かわいくないですか?この画像はScratchオリジナルの画像らしいですよ。

プログラムの一部

2人目:kanade0713

続いてはわたしの発表です。Scratchを用いてレジを作りました。バーコードリーダー等で登録した数字を呼び出して、呼び出されたバーコードをすべて足して合計を出す仕組みです。ちなみに、写真にあるバーコードリーダーはコワーキングスペースhikaribaのものです。

実際に手に持っているPCについているバーコードを読み取る様子です。
プログラムの一部

3人目:C#さん

トリを飾るのはC#さんです。C#はVScodeを使って、CoderDojo光のアンケートを作っていました。聞く話によるとNode.jsというJavascriptを発展させたものらしいです。

~今日の一枚~

今回のカメラショットをご紹介します。

はい。私の発表タイムの一枚なのですが、私の後ろに不審者?に扮したチャンピオンの石川さんが、 じーーーっと私を見ているという写真になります。

というわけでいかがでしたでしょうか。来月からもくもく会を再び始動させる予定です。 ムービーレポートも用意しておりますので、もしよければご覧ください。  

以上で第86回CoderDojo光の開催レポートを終わります。