第87CoderDojo 光 (2024年3月20日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2024年3月20日(水・祝)に開催されました、CoderDojo 光 の第87回のご紹介です。

この日のCoderDojo光の参加者(ニンジャ)は、11名+オンライン1名でした。

次回の開催は、4月21日(日)です。

ニンジャとメンターでパシャリ

CoderDojo光の様子

いつも前説をしてくれるユースメンターのkanade0713さんが遅刻の為、前説は久しぶりにチャンピオン石川さんが行いました。

今回は、Minecraftとその他のチームに分かれてのCoderDojo光でした。
私は、「scratchで座標表示をするにはどうしたらいいの?」と聞かれて、分からなかったので
「ユースメンター、スクラッチで座標表示をするにはどうしたらいいの?」
ってユースメンターに教えてくれると、説明をお願いしました。
今回は、皆、もくもくと作品を作っていました。

メンターの河本さんは、私が持ってきた電子工作(LEDが光だけの物)の光が明るすぎて、電池がすぐになくなると言って、光を暗くするために工作をしていました。
写真では分かりづらいけれど、抵抗(電気の流れを少なくするもの)として、シャーペンの芯を使いました。(紙の上にあるのがシャーペンの芯)

発表

自分が参加をするイベントの紹介や、ScratchJr、Minecraft、作成した動画などの発表がありました。
ユースメンターのC#くんは、自分のニックネーム「 C 」を体で表現していました。

番外編

いつもCoderDojo光が終わって、チャンピオン、メンターで振り返り会をします。
振り返り会で必要になった資料のコピーをしていると、残っていたニンジャ達が
「え!、紙が入っていった」「また、入った」
と複合機の動きに興味シンシンの様子。
私達には、珍しくもないし、ありふれた風景でも、子供には、驚いたり、不思議に思うこともあるのだなぁと思いました。

以上でレポートを終わります。