CoderDojo五日市にお邪魔しました

posted in: 参加レポート | 0

メンターのかなえです。
11月19日に広島県広島市佐伯区の広島工業大学で開催された「第10回 CoderDojo五日市」にお邪魔してきました。広島工業大学のエリアは「五日市」(いつかいち)という町名が元々で、最寄り駅も五日市駅という場所です。
CoderDojo五日市は、チャンピオン、メンターなど運営に関わる人達が、広島工業大学の学生。会場も大学の構内というCoderDojoです。
ここでは、レゴマインドストームを体験することができます。

レゴ で作られたロボット

レゴマインドストームは、専用ソフト(Scratchの様にアイコンを使って、ドラッグ&ドロップでプログラミングができます)を使ってプログラミングし、ロボットを動かします。

この日は、Scratchが2名、レゴ マインドストームが6名でした。
CoderDojo光では、行っていないレゴマインドストームを見学させてもらいました。

「こんにちは!」という元気な声でCoderDojoが始まりました。
Scratchは、CoderDojo光と同じく自由に作品を作ります。
レゴマインドストチームは、メンターの説明を聞いてプログラミングを行い、ロボットを動かしていきます。

こんな感じでメンターが説明をされていました。

真っ直ぐ走らす、、、、徐々に課題が難しくなります。
CoderDojo光では、発表タイムがありますが、CoderDojo五日市では発表タイムはありまん。

コースの一部

最後は、習ったことを使ってロボットを教室内に作られたコースを走らせます。
同じプログラムでも、ロボットを置く位置などによって動きが変わり、なかなか思う様に走らすことが出来ないニンジャ達。
護者の方も、「あそこが違うのでは、、」とニンジャと一緒になって楽しんでおられました。

レゴマインドストームは、Scratchとは違いロボット等を動かす(制御する)プログラミングを体験でき、Scratchとは違った楽しさがあると思います。
多くのニンジ
に体験して欲しいなぁと思います。

タイミングが合いましたらまたお邪魔したいと思います。

快く受けれてくださいましたチャンピオンの高橋様、メンターの皆様ありがとうございました。