CoderDojo Meetup in クリエイティブハント(兼 第19回CoderDojo光)を開催しました(平成30年10月27日)

はじめに

今回もいつものようにいつもの場所で潮風を感じながら、チャンピオンがいつもの説明をいつものテンションで行って始まりました・・・・・

若干の違和感を感じながら・・・・・・・・・・

この違和感はどこから来るのだろうかとしばし考えましたら、答えは出てきました。

今回は「クリエイティブハント」という山口大学を会場に行われたクリエイター向けのイベントの中で行われたのです!!

つまりここは山口市であり、山に囲まれた地ですので、潮風など感じません。

そしてイベントということでいつものスライドではなく、CoderDojo光(とチャンピオン自身)の宣伝も入っております。

要するに、私が感じた違和感は、チャンピオンのテンションがいつもより高かったことでした・・・!!

そんなこんなで始まった、19回目のCoderDojo光です。

 

制作タイム

今回は県内各地の中学校の文化祭などの行事と被ってしまったようで、中学生の参加が少なく、全体としても少なかったですが、

嬉しいことに今回初参加というニンジャも居ました。

ニンジャだけでなく、お隣広島県の海田のチャンピオンで紙屋町のメンターでもあるナカオクさんと、同じく五日市のチャンピオン髙橋さんもメンターとして特別に駆けつけてくださいました。

また、CoderDojoやメンターの活動に興味を持たれていたクリエイター2名も初メンターとしてご協力いただきました。

その結果、おかげさまでほぼマンツーマンで行うことができました。

何と言ってもこのゆったりとしたスペースと、普段入ることの少ない大学の大講堂というのがいいですね!!

 

 

手前のニンジャはいつも来てくれている、全国区のコンテストでも入賞経験のある凄腕のニンジャです。

ルービックキューブのTシャツを着ていました。

ルービックキューブと言えば、最小の手数は20手以下であることをGoogle社から提供されたコンピュータ使用時間を利用して証明したというニュースがありましたが、あの後どうなったのでしょうね?

 

その後ろにいるのは初参加のニンジャです。

とはいえ、すでにたくさんのScratchプログラムを作っていました。

本や動画を見て勉強しているんだそうです。

「まなぶ」ことは「まねる」ことだと言いますので、どんどん人のプログラムを真似て、学んでいってほしいですね!

 

 

こちらも初参加のニンジャです。

学生のメンター 澤さんと楽しそうにScratchをいじってました。

何事も楽しむことから入れば上達もするものです。そして逆もしかり・・・・・

ちなみに澤さんは来週が自身の学園祭だとおっしゃってました。忙しい中ありがとうございます!!

 

唯一の女の子ニンジャはペンタブレットでお絵かきをしていました。お絵かきも手順を考えたりレイヤーを組み合わせたりクリエイティブで難しいんですよ。

慣れた手つきを見ていると、普段からやっていることが分かります。

継続は力なりですね。

ちなみに隣はメンターではなく、お父様です。

 

こちらのニンジャは・・・・・・いや、こちらはいつもの“ものづくりメンター” 田原さんでした!!!

 

発表タイム

今回はこの会場の広さと、CoderDojo光のメンバー以外の観客もいるということで、LT大会(5分でプレゼンする発表)の枠を使っての発表で、今回は発表者は一人だけでした。

 

見ての通り、みんな大好きな「高度合成数」を表示するプログラムです。

先生の経験があるんじゃなかろうかと思うほど、堂々とした発表ぶりでした。

生徒たちはただ黙って説明を聞いておりました。

質問が出なかったのは、みんな完璧に理解できたからかな(?)

それとも数学の美しさを再確認してうっとりしていたからかな(?)

このニンジャは他にもたくさん数学に関するプログラムを作っています。

これからもプログラムを通して数学の美しさを伝えていってほしいですね!

 

ちなみに彼は中学生ですが、高度合成数は高校数学の範囲だとか。(チャンピオン石川補足→学習範囲を確認してくださった永野さんありがとうございました!)

 

実は3人分の発表枠を確保していたのですが、やはり前に出ての発表は難しいということで、チャンピオンが席を回って感想を聞くことにしました。

緊張しながらも、今日取り組んだこと、これからやりたいことを堂々と話してくれました。発表内容は、会場に行たプロのクリエイターにもしっかり響いていましたよ。

色んな意味で自信を付けていって欲しいですね。

 

おわりに

CoderDojo光特別版は、参加ニンジャこそ少なかったものの、大変実りのあるものになりました。

初参加のニンジャは通常版のCoderDojo光にも参加したいと言ってくれました。

待ってますよ!!

そして山口県に2か所目のCoderDojoが立ち上がるかも知れないという話がどこからともなく聞こえてきました・・・・・

具体的な話が聞ける日はいつでしょうね??

楽しみに待っていましょう!!!