今年の振り返り(Advent Calendar)

posted in: お知らせ | 0

CoderDojo光 メンターのえっちゃん(金江)です。

この記事はCoderDojo Advent Calendar 2018 12日目の投稿です。

昨年も、CoderDojo Advent Calendarに参加をしたなぁ。1年ってあっと言う間ですね。

今年、参加をしたイベントなどを振り返ってみたいと思います。
行動力あるよね、、と言われますが、今は、家庭環境、仕事環境に恵まれていて、動きやすい状態なので今のうちに動こう!という思いで動いています。

LTで参加

参加したCoderDojo

勉強会、セミナーなど

CoderDojo光が参加したイベント

 

自分でも、色々な所に行って、色々な物に参加をしたことにびっくり!

LT

CoderDojo光について、趣味の工作についてLTをしました。

CoderDojoに関わってなければ、どのLTもすることもありませんでした。

自分をアピールすること、自分の気持ち、考えを外に出すことが苦手な私にとっては、自分をステップアップさせる場にもなったのではないか、と思っています。

今後も、何かしらの何処かで、何かしらのLTが出来ればいいなぁと思っています。

参加したCoderDojo

それぞれのCoderDojo、ニンジャ達がやっている事、雰囲気が違いますが、どこのCoderDojoも楽しいですね。

どこでも、ニンジャ達の作品には驚かされます。

JAWS FESTA 2018 OSAKA CoderDojo ニンジャ Meetupでは、参加ニンジャもレベルが高そうだったし、メンターもエンジニアや、きちんとメンターが出来る人ばかり。非メンターの私は、参加しても大丈夫なのかな?きちんとメンターとしてやっていけるの?という不安がありました。
大丈夫、行っておいで、、と背中を押してくれたCoderDojo光のチャンピオンの石川さんには感謝です。
実際、参加をしてみたら、ニンジャ達もサクサクと作品を作っていくし、他のメンターも助けてくれたので問題はありませんでした。

勉強会、セミナー

テクノ図工部
昨年のDojoCon Japanで知った活動です。
参加して、皆でワイワイと作る工作は楽しいし、いろいろな物が作れたので良かったです。(毎回、悪戦苦闘しているハンダ付け、もっと上手になりたいな)
昨年、IoTLT広島 Vol.7 でギャル電さんの作品を見て、あんな光る物を作りたいな、、と思っていたものの、ずっと作れずにいました。
きっと、きっと、このままでは、何も作らないまま時間だけが過ぎていく、嫌だなぁという思いから、テクノ図工部へ参加をしました。
家で、工作をするきっかになりました。

ヒーロー島×Windows女子部×HMCN
CoderDojoとは関係の無い勉強会ですが、全く知らなかったEQ(心の知能指数)とアサーティブコミュニケーションについて学ぶことができました。
また、Microsoftの最新のテクノロジーについての話しも聞くことができました。
私が、CoderDojoを知るきっかけは、数年前に開催された、ヒーロー島のOffice祭りというイベントです。このヒーロー島の存在がなければ、CoderDojoに関わることも無かったはず。ありがとうヒーロー島。

CoderDojo光が参加したイベント

それぞれのイベントを通して、CoderDojoの事を知らない人にも、CoderDojoを知ってもらうきっかけになったのではないかと思います。
(実際にCoderDojo光に参加してくれたニンジャもいました)
ニンジャ達の作品を色々な大人達に見て貰えたのも嬉しかったです。

 

沢山の出会いもあったし、学びもありました。

今年は、DojoCon Japan 2018に当日スタッフとして参加できたことも嬉しかったです。

多くの人と繋がることで、自分の世界も広がったような気がします。

今後は、学んだことをどうやってニンジャ達にフィードバックしていくか、が課題だと思っています。

明日は、CoderDojo久留米の杉山 美鈴さんです。