第30回 CoderDojo 光を開催しました(2019年8月17日開催)

posted in: お知らせ | 0

メンターのえっちゃんです。

8月は、お盆のせいもあったのか、( 夏休みの宿題に追われて来れないニンジャもいたかもしれませんが、、)参加ニンジャが9人と少なかったです。

今回、なんと、、、MakeCode for Minecraft をやるニンジャが登場!

他のCoderDojoのレポートなどで、多くのニンジャがチャレンジをしていて、コンテストに出たり、グループで楽しんでいる様子をみて、なんで、CoderDojo 光にはチャレンジするニンジャがいないのかなぁ、、と思っていました。
CoderDojo 光では、初のMakeCode for Minecraft にチャレンジするニンジャ

このニンジャ、CoderDojo に初めて参加をするニンジャ。
プログラミングの経験は殆どなく、家では、Minecraftをやっているということでした。
ただゲームとしてのMinecraftをするのではなくプログラミングの世界に一歩踏み出してもらうべく、 MakeCode for Minecraft を紹介してチャレンジしてみたいということで、チャンピオンの石川さんが環境を作って、簡単なレクチャーをしていました。

発表タイムでは、ブロックを積み上げるプログラミングを披露してくれました。
家で Minecraft をやっているニンジャもいて、興味津々で発表を聞いていました。

今回のCoderDojo 光でも、Microsoft EdgeでScratch 3.0を使うと、スプライトのコスチュームが四角の上に「?」になる問題が発生しました。
Google先生に聞いたのですが、答えは見つからず(ごめんね)

夜、家でフェイスブックを見ると、阿部先生が記事をあげていてくれました。 https://www.facebook.com/groups/coderdojo.jp/search/?query=%E9%98%BF%E9%83%A8&epa=SEARCH_BOX
Scratch のディスカッションフォーラムには上がっていました。今度から、 ディスカッションフォーラム も確認するようにします。私の勉強にもなりました。

使いたいスプライトが使えないのなら、自分で描く!!!と描いたスプライトが上の画像です。(全部作っちゃう!というのがすごいですね)

これまで他のニンジャに教えるということが無かったニンジャ
今回は、自分のやっていることに興味をもったニンジャに教えていました。
保護者の方も、「教えている~」と驚いていました。

小さいけれど、これでもマイコン
メンターの田原さんが何かを作っていました。
今回は、作品の披露はありませんでしたが、また、何かを作って披露してくれると思います。
楽しみにしています。

Minecraftで遊ぶだけではなく、プログラムで自動処理で作り上げることができる MakeCode for Minecraft に興味があったりチャレンジしてみたいという気持ちがある場合でも、どうやってやれば良いか分からないときは是非CoderDojo 光へ参加して、チャンピオン、メンターに相談をしてみてくださいね。

また、田原さんの作品を見て、IchigoJamを使って何かを作りたい、同じ物が作りたいと思ったニンジャもチャンピオン、メンターに相談をしてみてくださいね。