第47回CoderDojo光 (2020年7月26日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのうえすぎです。
2020年7月2回目となる、CoderDojo 光 の開催のご紹介です。

今月は月に2回の開催の理由

いつもは月に1回の開催が多いCoderDojo 光ですが、今月は7月5日に続いて、2回目の開催です。
コロナ対策の一環で、密を避けるため、「1回あたりの定員を減らして、開催回数を増やす」という取り組みです。
元々は約20名の会場参加があるCoderDojo 光ですが、今回からは12名ほどに会場の定員を限定して、オンラインでの参加も可能にしての開催です。
定員を限定したために、枠があっという間に埋まりました。

冒頭のイントロダクションのスライドでも、CoderDojo 光でのコロナ対策を周知

定員を限定したぶん、席の間隔もばっちり!

今回は Ninja(会場) 12名、ユースメンター(オンライン)1名の参加

今回は会場参加のNinja 12名、オンライン参加のユースメンター1名、メンター 6名で実施しました。
初めて参加するNinja は3名、小1コンビと中1の男の子。プログラミングの世界にいらっしゃい♪

オンライン参加のユースメンターyoshiki_iくんとはzoomで交流。
オンライン開催の回を重ねるごとに、映像や音声の改善が行われ、スムーズにやり取りができるようになってきています。
チャンピオン石川さんによる工夫のたまものです。

そしてそして。今回は、メンター 2名が初参加!
新しいメンターさんの登場が、久しぶりのCoderDojo 光です。

初参加メンターのいいださん(左)、きださん(右)

会場のヒカリバは飲食可能な素敵な空間なので、CoderDojo 光の時間はジュースとお菓子が楽しめるスペースが出現します。

水分補給を忘れずに!お菓子コーナーも人気です

なるべく対面にならないように配置された席で、みんな楽しくプログラミング。

いつもはScratchに取り組むNinja の比率が高いCoderDojo 光ですが、今回は、Scratch、C#、Ichigojam、HackforPlayと、バラエティー豊かです。
初参加のNinja も、IchigojamやHackforPlayに興味津々。
キラキラとした目で製作に取り組みました。

発表タイムは大賑わい

いつもは5人前後の発表が多いのですが、今回はなんと、10人が発表です!
ここまで発表者が多いのは、初めてではないでしょうか。

初参加の3人も、ちょっと緊張しながら、作品を発表することができました。
素晴らしい!

一番手、二番手はHackforPlayを使った作品の発表。

女の子たちはScratchの作品を披露。

初参加のNinja コンビくんは楽しそうにIchigojamの発表。

参加2回目のNinja は自作のScratchスプライトを披露。

zoom参加のyoshiki-iくんは、Scratch×数学の大規模なプログラムを製作。

いつもいろいろな製作をする常連Ninja Ryotaくんは、C#とArduinoをリンクさせたアプリを発表。

以上10名の発表でした。
いやあ、たっぷり見ごたえありました!

これからも、楽しく仲良くCoderDojo

いつもより間隔をせばめた開催は、運営側のチャンピオンやメンターの負担も大きいのですが、それでもやはり Ninja がニコニコと楽しそうに参加してくれている姿を見ると、「開催してよかった」と、嬉しくなるものです。
これからも、コロナに気を付けながら、会場参加型とオンライン参加型をうまく組み合わせた、みんなが楽しめるCoderDojo 光でありたいものです。

また次回、お会いしましょう!