第51回CoderDojo光 (2020年11月8日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのうえすぎです。
2020年11月8日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第51回のご紹介です。

しっかり換気、しっかり配線

気づけば11月…あっという間に今年も残り2か月となりました。早いですね。
コロナ対策のため、会場となるコワーキングスペースヒカリバも、しっかり換気をしての開催です。

そして、回を重ねるごとに充実していく機材と配線…!
音声や映像に関して、どんどんプロ並みの環境になっていっています。
なんということでしょう。チャンピオン石川さんの匠の技です。

CoderDojo光スタートです【表側】

こんな機材や配線が!【裏側】

今回は Ninja(会場) 9名、見学(会場)1組、Ninja(オンライン)1名の参加

会場参加のNinja 9名、オンライン参加のNinja 1名、メンター 4名で実施しました。
会場見学の方も1組いらっしゃいました。
今回、Ninja は会場もオンラインも全員常連さんでした。

zoom体験会

会場のある光市では、開催日時点では近辺にコロナ陽性者が出ていませんが、これから冬がくると、どうなるか予測できません。
春先のようにオンライン開催になっても、Ninja のみんながプログラミングを楽しめるように、チャンピオン石川さんの発案で、今回は制作時間の前にzoom体験会を実施しました。

初めてzoomを体験するNinja さんもちらほら。
会場にいながら、みんなでオンラインでも繋がりました。
いつもとちょっと違う感じに、みんなわくわく。

zoom体験会からの、制作タイムです。

会場のヒカリバは、明るくて、ちょうどいい音量のBGMが流れていて、大人も子供も作業に集中しやすい場所です。
今日も、CoderDojo 光の時間はジュースとお菓子が楽しめるスペースが出現しました。
ときどき休憩をしながら、みんなでプログラミングを楽しみました。

今回は、1年以上Scratchをやっている常連の女の子Ninja 2人にProgate(プロゲート)でのpythonプログラミングを勧めてみました。
Progate(プロゲート)は、オンラインでプログラミングを学ぶことができる学習サイトです。
CoderDojo Japanと提携しているサービスです。
実は、筆者も仕事でpythonの技術が必要になったため、ひそかにProgateのpython学習コースを受講中です。
初めてのテキストプログラミングでも、ほかの言語を知っている人でも、どちらでもスッと入りやすいです。
お仕事プログラマでも学びやすくわかりやすいサービスだなと思います。
Scratchはたくさんやったけど、次は何をしようかな…なんてNinja さんにはとてもおすすめです。

発表タイム

今日の発表者は、Ninja 3人、メンター1人です。

[Ninja 1人目] kanade0713くん
kanade0713くんによる、Scratchを使った「iphoneの歴史」の発表でした。

会場にいながら、発表をzoomで視聴するNinja の姿も。

[Ninja 2人目] yutoくん
次はyutoくんによる、マイクラプログラミングの発表です。
天候を操ったり、炎や爆弾を扱ったりできる魔法をプログラミングしたものを披露しました。

興味津々なNinja からの質問もありました。

[Ninja 3人目] ryotaくん
Ninja 発表のトリはryotaくん。
マイクラプログラミングとJavaのプログラムの発表です。
マイクラプログラミングでは村を作るにぎやかな作品を、Javaでは計算を行ってくれるプログラムを、それぞれ発表してくれました。

さっき2人目の発表で質問をしていたryotaくん。
今度は2人目のNinja yutoくんからマイクラプログラミングの質問を受けました。
お互いに刺激を与え合えるプログラミング仲間、いいですね!

[メンター] えっちゃん
最後はメンターえっちゃんの発表です。
なんの作品かな?とワクワクしていたら、なんと、CoderDojo光のNinja アンケートのオンライン版。
これまでは、紙を使ったアナログなアンケートだったのですが、今回のプログラミングでは、スマホからサッと回答できるようになっています。
早速、みんなでアンケート回答してみました。
ペーパーレス。地球にやさしいプログラムですね!

CoderDojo光の〆はチャンピオン石川さん。
2020年12月27日(日)に開催される DojoCon Japan 2020 のアナウンスがありました。
CoderDojo光でも、当日はヒカリバに集まってみんなでイベントを楽しめる予定だそうです。
楽しみですね!

次は12月、もう師走ですよ

もう来月が2020年最後のCoderDojo光となります。なんて早い…。
寒くなってインフルエンザやコロナが流行りませんように!祈るばかりです。

また次回、元気にお会いしましょう!