こんにちは。
メンターのうえすぎです。
2021年6月20日(日)に光市のコワーキングスペースヒカリバで開催されました、CoderDojo 光 の第56回のご紹介です。
2か月半ぶりの開催、待ってました…!!!
4月の開催以来、2ヶ月ぶりの開催です。
ニンジャであるうちの長男も「久しぶりすぎて、楽しみすぎて、どうしよう!!」と、開催前からワクワクしていました。
受け付け開始後、次々に入ってくる子供達も、キラキラワクワクしているように見えました。
そして、今回は…。
スペシャルワークショップ「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう!」と通常のDojoの2本立てです!
一般社団法人 CoderDojo Japanを通じて、日本全国の CoderDojo でプログラミングでポケモンを動かすワークショップを開催することができるしくみが提供されたため、CoderDojo 光でもスペシャルワークショップとして開催できることになりました。
今回は、このワークショップと通常の Dojo 、好きなほうにエントリーできる形式でニンジャを募集しました。
スペシャルワークショップ 9名、通常の Dojo 会場10名+オンライン1名+見学1名と、にぎやかに始まりました。
さらに、今日は新聞社さんの取材も複数件入りました。
CoderDojo光スタートです!このオープニングも久しぶり。
にぎやかに、でも密にならないように、ニンジャたちはスクール形式で並んで参加です。
メンターのおもしろTシャツ選手権
最近の CoderDojo 光では、おもしろTシャツを着てくるメンターが増えています。
メンターの私も、毎回どんなTシャツが出そろうのか、ひそかに楽しみだったりします。
今日も個性豊かなラインナップだったので、一部をご紹介します。
うえつはらさん:
331は弥生会計の経理の日!うえすぎ:ティッシュねこ。 さいきさん:
ドラえもんの友情名場面!えっちゃん:鹿児島のもりあげたいがー。マスクも! チャンピオン石川さん:twitterクジラさん。
そして、ユースメンターのよしきくんとNekodigiくんのTシャツも負けていませんでした。
よしきくん:PlayStationTシャツ、Nekodigiくん:フラクタル画像Tシャツ
スペシャルワークショップ「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう!」
スペシャルワークショップは、チャンピオン石川さんが進行しました。
初めて CoderDojo に参加するニンジャから、常連ニンジャ、Scratch はおまかせのベテランニンジャまで、幅広く参加してくれました。
通常の Dojo も同時進行!
スペシャルワークショップと区切られた隣のエリアでは、通常のDojoも並行で実施されました。
こちらでは、Scratch(スクラッチ) や Python(パイソン) 、HackforPlay(ハックフォープレイ)、Unity(ユニティ)など、ニンジャたちが思い思いのプログラミングを行いました。
今日のお菓子・ジュースコーナー。水分補給も忘れずに!
高校生ユースメンターの2人も楽しそうです。
今日は新聞社の取材も行われました。
発表タイム
今日の発表は、通常の Dojo のニンジャが2名、ユースメンターが2名、スペシャルワークショップのニンジャが4名でした。にぎやかですね!
[通常の Dojo 1人目] Yutoくん
最近ハックフォープレイにはまっているYutoくん、大量の作品の中からクレーンゲーム作品を発表。
プログラムを覗いたら、コードがぎっしりと並んでいました。
[通常の Dojo 2人目] ryotaくん
いつも様々なプログラミングにトライするryotaくん、今日は Unity のゲーム作品を発表してくれました。
5ヶ月かけて作った大作で、「的当て」です。
発表人数が多い日でしたが、それ以上に質問する人数も多く、活発な質疑応答が行われました。いいですね!
ユースメンターよしきくんからの質問
[スペシャルワークショップ 1人目] ごかんくん
今回が参加3回目のごかんくん、1回目から毎回発表をしてくれています。
今日は3回目の発表をしてくれました。
スペシャルワークショップで学んだポケモンを動かすプログラミングに加え、「図かんに入りました」などのセリフをポケモンに言わせるアレンジをしていました。
[スペシャルワークショップ 2人目] 三浦くん
ごかんくんと仲良くプログラミングをしていた三浦くん。
ポケモンゲットの際にスコアを加算するアレンジを発表してくれました。
[スペシャルワークショップ 3人目] ゆずはちゃん
最近 Scratch を使った図形描写にはまっているゆずはちゃん。
今回はポケモンが好きでワークショップに参加しました。
スコアを加算するアレンジを加え、小さくリサイズしたポケモンは高スコアにする工夫をしていました。
[スペシャルワークショップ 4人目] たかはしくん
スペシャルワークショップ参加者最年長のたかはしくん。
さすが!という面白いアレンジを行っていました。
モンスターボールを大量に出すプログラミング、ポケモンをぐるぐると乱数で回すプログラミングを発表してくれました。
[ユースメンター 1人目] よしきくん
よしきくんは高校2年生。理科の行列の積を使って化学式を計算する Python プログラミングを披露してくれました。
逆行列で連立方程式を解く手法について説明してくれました。
プログラミングでは扱いが難しい分数を正解に使うための工夫がなされていました。
[ユースメンター 2人目] Nekodigiくん
Nekodigiくんはいつも通り複数発表。
たくさんの作品の中から、選りすぐりの作品を発表してくれました。
・ 電子ピアノとプログラミングの融合でテープLEDを光らせるピアノビジュアライザー
・ パーリンノイズを使った美しい6種のジェネラティブアート
・ ガラスを割ったときやクリスタルのような美しい3Dボロノイ図
・ 10万台の車や100万人の人が描写されている仮想の街での高速道路づくり
えっちゃんからのイベント告知
ニンジャの発表の後は、メンターえっちゃんからのイベント告知がありました。
2021年7月4日(日)に開催される でかドージョー with みんコワ のアナウンスがありました。
オンラインで近隣の複数ドージョーが協力していつもより大きなドージョーを開催されます。
今回、小平(東京都)、津山(岡山県)、光(山口県)の3ドージョーが協力します。
ご興味のある方はぜひ!
次は7月開催!
首都圏をはじめとする複数の都道府県の緊急事態宣言が解除され、山口県も集中対策期間が解除されたこともあり、次回は今まで通りに毎月の開催ができればと思います。
これからどんどん暑くなりますが、熱中症に気を付けて、また次回、元気にお会いしましょう!