第59回 CoderDojo 光 (2021年11月23日)を開催しました

posted in: 参加レポート | 0


こんにちは。
メンターのきだです。
2021年11月23日(火・勤労感謝の日)に開催されました、CoderDojo 光 の第59回のご紹介です。


会場とオンラインでの開催

今回は会場に9名のNinjaと2名のユースメンター、それに2名のユースメンターがオンライン参加してくれました。大人はチャンピオン石川さんと、7名のメンターでした。

会場も石川さんの華麗な機材さばきであれよあれよというまに整いました。オンライン参加者もよく見えてコミュニケーションがとりやすい形式になっていました。


制作タイム

開始のあいさつとCoderDojo光について石川さんからご説明いただいた後に、メンターの自己紹介がありました。そのあと制作タイム突入です。
普段は皆さんもくもくと作業を進められるのですが、今回は数人のNinjaが立ち上がりました。


Ninjaたち「CGやりたいです!」

・・・・・(Computer GraphicのCG?)
・・・・・(メンターの中で知ってそうな人誰?)
そわそわし始めるメンターたち。
そこで登場するのがこの方。


ユースメンター yoshiki_iくん!

Ninjaの皆さんのやりたいことをヒアリングし、それなら・・・と「Blender」、「Processing」を紹介してくださいました。次々に出てくる紹介本の多さに圧倒。そして優しいながらも的確なアドバイスのもと、会場のNinjaは「Processing」を選択しました。
 みんな集まってProcessingをダウンロードし、作業にあたっていくNinjaたち。
(一時的に会場のHiKARiBAのWi-Fi通信量が多くなり、石川さんがモニタリングしていました(笑))


IchigoJamも大繁盛!

メンターたはらさんの紹介で、何人かのNinjaはIchigoJamというプログラミング専用こどもぱそこんに親しんでいました。
またブレッドボードを用いた電子工作でオルゴールを鳴らしたりする体験も!楽しそうですね~

もくもく制作中

何度も参加している子供たちもいるので、子供たち同士で教えあいながら進めていく様子は頼もしいです。スクラッチで自分の制作を進めるNinjaが半数くらいでしょうか。

こんなのもあるよ

メンターいえさんがご紹介してくださった「toioコレクション
ソニーから出ているロボットトイですが、スクラッチのようなビジュアルプログラミングで出来るようで、ユースメンターゆぼやんくんとメンターうえすぎさんはあっという間に使いこなしておりました。音楽を鳴らしたり、ブロックどうして競い合ったり出来、楽しめそうです。

発表タイム

発表タイムです。
今日の発表は8名で行われました。

[1人目 いたるくん]
Scratchで作成した「ランランゲーム」というネコ対戦ゲームを披露してくださいました。2人で球を撃ち合い、スコアを競うゲームで、猫の鳴き声も組まれていてかわいい感じでした。
次はスマブラみたいにキャラクターを選択できるようにしたいとのことです。


[2人目 ごかんくん]
序盤で「CGしたい!」と言ってダウンロードしたProcessingであっという間に図形を描画することができたようで、それを披露してくださいました。子供の飲み込みの早さが凄いですね!
マウスをクリックしたところに〇が出るプログラムになっていました。CGが作れるようになるのもすぐなのではないでしょうか。

[1人目 C#くん]
Unityというプラットフォーム上でC#言語で作成した「虫取り3Dゲーム」を披露してくださいました。捕獲者の見ている向きを変えると、その向きへ動くようにするのが難しかったそうです。また、足までちゃんと動く仕様になっており、それはBlenderで作成したとか。凝っていました!凄い。

[4人目 のぞみくん]
Scratchで作成頂いた「博物館からダイヤを盗め!」というゲームを披露してくださいました。
一コマ一コマをパラパラ漫画で自分で描き、それをゲームに取り込んだとのことで、オリジナリティーあふれる作品でした。BGMも迫力のある音楽で非常にワクワクしました。

[5人目 ゆぼやんくん ]
今日初めてダウンロードして使い始めたProcessingで円のランダム描画をプログラミングし、披露してくださいました。キャンバスの大きさ、開始点、ランダムに作成する円の構成などを考えて作成したそうです。いつもはScratchでの作成だったけど、新しいプログラムでもすんなり始められるって凄いですね。

[6人目 ゆずはちゃん]
Scratchで作成頂いたピアノを実際にキーボードで演奏する作品を披露いただきました。
実際に画面上にはピアノがあり、それに対してキーを押すと音だ出る仕組みで、黒い鍵盤も音が出ていましたね。

[7人目 yoshiki_iさん]
pythonで作成頂いた2つの作品を披露していただきました。
1つ目は√2を計算するプログラム。
2つ目は東大の化学の問題集から、化学式の左辺の物質のうち何%を右辺の物質に変換できるか解いてくれるプログラムです。
圧倒されました。

[8人目 Kanade0713くん]
パワーディレクターで作成した「Windows7→Windows10になって追加された4機能」を動画でご紹介いただきました。BGMもあってきれいにまとめられていました。Windows7で作成したって仰っていましたが、それはそれで凄いです!(ごめんなさい、画像は上手く取れませんでした。)

まとめ

Ninja同士であーだこーだ言って進めている様子や、「CGやりたい!」って言いだして、ほかのユースメンターに相談して取り組み始められる様子が素敵だなと思いました。
 新しいことを始める時は、とっかかりが大変なので、そこで苦戦するNinjaもいましたが、また機会を見つけてほしいと思います。

コロナ対策で換気のために窓を開けると肌寒く感じられる季節になってきました。
次は12月開催となります。

みなさま、お体にお気をつけて次回、元気にお会いしましょう!