60回目&61回目を開催しました(年またぎレポート!)

posted in: 開催レポート | 0

CoderDojo光 チャンピオンの石川です。
何かと年末のレポートは私が書く…というパターンになりつつあるこのごろですが、お礼かたがた、しっかりレポートをまとめておきたいと思います。

今回は2021年12月5日(日)開催の第60回、そして2022年3月13日(日)開催の第61回のレポートをお届けします。

開催したくても開催できないジレンマの日々…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック以来、毎月状況が目まぐるしく変わっています。

CoderDojo 光でも、参加する子どもたちが、居住する自治体でみても、光市を中心に、周辺の周南市、田布施町、柳井市、岩国市など、広域からの参加があります。
2021年は後半は比較的順調に月1回ペースでの開催ができていましたが、年初からは、全国ニュースでも「山口県」という名前が有名になるくらいの状況で、まん延防止等重点措置が適用された岩国市を中心に、光市を含む県東部に一気に広まってしまいました。前述の通り、岩国市内から参加する子ども達もいることに加え、2020年のパンデミックのごく初期のころの2020年5月に、練習やチャレンジという意味も込めて1ヶ月毎週オンライン開催をしたものの、なかなかオンラインでの参加が広まらないため、オンサイト(オフライン)での開催を基本軸に置くこととした光道場。学校生活が通常通り行えてこその地域での活動という考え方のもと、広域での参加がある中で、感染拡大状況下や各学校でクラスター認定が続く中での開催は当面見送る…ということを続けていると、気付けば暖かくなってしまっていました。

啓蟄(けいちつ)を過ぎて、さあ再開しようじゃないか!

ということで、2021年最後と、2022年最初に開催したレポートをあわせてお届けいたします!

(記念すべき)第60回目<2021年12月5日 開催>

開催概要

概要

2021年の年末開催です。
2021年は後半は毎月開催が実現できたこともあり、やりたい!創りたい!の気持ちが爆発した半年でした。
新しいことに興味関心を持つNinjaが多く、回を追うごとにScratchから徐々にUnityやProcessingなどへシフトしテキストプログラミングにチャレンジしたり、toioなどのハードウェア制御にチャレンジしたり、動画作成に取り組んだり、広がりの幅そのものが大きく飛躍しました。
そんな中で活躍しているのがユースメンターの存在です。餅は餅屋とでも言いますか、お互いが教え合うことで、スキルを高めつつ、更に幅が広がっています。

メンターいえさんが持ち込んだ toio が大活躍!早速満喫するNinjaが集まってオリジナルゲームを展開。
なにやらヒントにしてワークショップを組み立てて防府市のコワーキングスペース もっくのもり さんでプログラミングワークショップを計画しているとか!?

発表もバラエティ豊かに

今回は8名のNinjaが発表してくれました!
PowerDirectorを使用して作成したオリジナルのプレゼン動画、Scratch、C#、toio、IchigoJam…開催ごとに興味も関心も表現も幅が広がっています。
発表タイムでは、デモをしたりコードを見せたり、アイデアのポイントを紹介したり、自分の思いを一生懸命に伝えてくれました。

対戦ゲームをつくると、2P対戦のデモ相手を募集するのも地域のプログラミングクラブらしくていいなと思います。

今回のオマケ写真

メンターさんには毎回いろんな写真をたくさん撮ってもらっておいてまとめているのですが、なんと、小池スタイルでパソコン叩いているチャンピオンの貴重なシーンが激写されていた!!!!


第61回目<2022年3月13日 開催>

開催概要

  • 開催日時:2022年3月13日(日) 14:00~16:30
  • 会場:コワーキングスペース ヒカリバ&オンライン
  • 参加者数:会場 10名(Ninja枠 10名+ユースメンター枠 1名)、オンライン2名

概要

感染大爆発から収束へ向かう中、まん延防止等重点措置が解除されさらに3週間程度経過してからの開催が2022年の初開催に。
光市内でもぽつぽつと学校内クラスターの話しを耳にしたり、卒業や進級の時期にさしかかり、無理のない安全側によりシフトした体制ということで、久しぶりのスクール型の配席で開催しました。
参加定員もちょっと絞っての募集でしたが、同一家族や同じ学校のNinjaをグループとして捉えるとグループ数自体は少なく、会場のヒカリバ自体も利用が少なめということで、会議室等も借りてフロアいっぱいを有効活用して、無理のない範囲で参加を受け入れての開催となりました。

Ninja同士がお互いがお互いに影響を与えた作品がエントリー!

前回に続き今回も幅広いジャンルの発表作品がエントリー。
約3ヶ月開催できなかった間に創り貯めた作品を時間いっぱい発表するNinjaに加え、他のNinjaに刺激されて新しい作風や言語・環境にチャレンジした作品まで飛び交う、盛り上がった発表タイムに。
オンラインからも発表がありました。

しかし、どうしてWindowsのロゴに興味をもって深めてしまったり、Linux系OS入れちゃったってレポートが登場するのかな?めっちゃ楽しいじゃないか!仲間に入れろ!!という新しいチャレンジをレポートするNinjaまで登場していましたよ。(その紹介が動画というキレっぷり!)

今回のオマケ写真

毎回開催する終了後のメンターさんの振り返りのお茶菓子。
山口県光市の冠梅園で開催される「梅まつり」期間限定の「梅大福」。
梅のシロップ漬けが種入りでまるまる1個入った贅沢な大福です。
みんなが気にしているもんだから、みんな買ってきちゃって、とても美味しくいただきました(笑)


願い事はひとつだけ…

今年はこれから先、毎月1回以上…開催できますように。