第73 CoderDojo 光 (2023年4月16日)を開催しました

posted in: 開催レポート | 0

こんにちは。
メンターのえっちゃんです。
2023年4月16日(日)に開催されました、CoderDojo 光 の第73回のご紹介です。

悪だくみ

CoderDojo 光の会場、コワーキングスペースヒカリバは、山口県光市の島田川沿いにあり、春には、桜&菜の花が綺麗な場所です。
昨年は、CoderDojo光の開催が桜の季節と重なり、外にパソコンを持って出て、プログラミングを楽しみました。(レポートはこちら
桜の季節は過ぎたけれど、今年も外でプログラミングをしよう!って計画を立てていたのですが。
天気は、雨(夕方には、雹が降っていました。この季節に雹!!!!うっヒョウ)

ってことで、今年は、外でのプログラミングは出来ませんでした。(残念)

コワーキングスペース ヒカリバの会議室

(写真が悪くって分かりづらいと思いますが)なんと、動画収録用のスタジオになっていました。
ここで、CoderDojo光が始まる直前まで、インターネット番組の収録が行われていたそうです。
グリーンバックがある!!
カメラ、照明がある!!
コワーキングスペース ヒカリバの機材を使って、動画の収録まで出来てしまう!

CoderDojo光の様子

前説は、ユースメンターのkanade0713くん

こんな感じで、和気あいあいとした会でした。
最近のCoderDojo光では、Robloxが流行りつつあり、数名のニンジャ達がチャレンジしていました。

ユースメンター達と、なにやら話をしているチャンピオン。
コワーキングスペース ヒカリバにある機器について、説明、解説をしていたのかな?

発表タイム

今回は、笑いが多いの発表タイムとなりました。

バーコードリーダーを使って金額を読み込むアプリをScratchで作ったユースメンターのKanade0713くん。
今回は、おもちゃのお金も用意して、ニンジャにお買い物体験をしてもらっていました。

Robloxのゲームを作った、いたるくん。
このあとも、Robloxのゲームの発表が続きました。

いつもの虫取りゲームの続編、イチゴジャムを使って画像を表示する作品を発表したユースメンターC#くん。

初めて参加をした、きいちくんもScratchで作ったジャンピングゲームの発表をしてくれました。

面白Tシャツ

以上でレポートを終わります。

CoderDojo光では、月1回のCoderDojo光に加えて、CoderDojo光 もくもく会を開催をします。
もくもく会は、発表タイムもなく、ただ、もくもくと作業をする会です。
もし良かったら参加をしてみてくださいね。