8回目のCoderDojo光を開催しました(2018年2月11日開催)

posted in: 開催レポート | 0

メンターのかずいです。8回目のレポートを記載します。

過去最高人数

雪の舞う光市、2月も寒いです。そんな中、過去最高人数の13名のニンジャ(新規メンバー4名)が元気に集まってくれました。
ニンジャの同伴で見学の子どもたちにも折角なので“体験”として空いた席についてもらい、最終的には14名となりました。

大好きなものに出会うお手伝い

今回新規メンバーが4名いらっしゃいました。

参加してくれるニンジャも去ることながら、親御さんも大きいですね。

デジタル・ネイティブという生まれた頃からインターネットやコンピュータがありふれた世代、いろんな人とつながり、大好きなものに早く出会ってもらえると良いですね。

そんなお手伝いが出来ると、嬉しい限りです。

Unityが初登場

今回初参加のニンジャカズヒロさん、本格的なゲームが作れるUnityに熱心に取り組んでいました。

Unity悪戦苦闘中
初めて見るUnityに興味津々

エフェクトのExplosion、multiple、Gravityパラメータと悪戦苦闘、残念ながらUnityが得意なメンターはいないので、VisualStudio側でのステップ実行や、変数のスコープを助言。

めげずに熱心に取り組む姿は、なかなかです。

チャンピオン(運営者)より、Unityが得意なメンターが在籍しているCoderDojo紙屋町を紹介させてもらいました。

CoderDojoのメンター同士のつながりがありますので、CoderDojo光のメンターで十分に対応出来ないことは、他のDojoや関係者を紹介させてもらいますので、なんでも聞いてください。

しかし、このノートパソコン(AMD Ryzen搭載)すごい!!

初めてふれるスクラッチに!!

初参加のニンジャたち。制作のテーマ設定のヒントとしてScratchの参考テキストを渡したところ、あっという間にテキストを消化し、色々試しています。毎回、ニンジャの吸収力の速さには驚かされます。

初参加のニンジャ、あっという間にテキスト消化
くるくる回すのが好きな初参加のニンジャ(手前)

 

発表タイム

今回もあっという間に発表タイムです。力作をどうぞ。

タケルさん

毎回おもしろい作品を披露してくれるタケルさん。
今回はゆっくりさんの音声つきのアニメーションを披露してくれました。
音声データに合わせた待ち時間設定に苦労があったようです。

のーやんさん

ScratchJrを使ったアニメーションを披露してくれました。
スポーツのシーンから魔法つかいと龍の勝負、お月さまと展開するなかなかおもしろい作品です。
どんどん創ってくださいね。

ユウセイさん

川を隔てた戦車ゲームを披露してくれました。
発表中の不具合に他のニンジャからライブ修正が!! 子どもたちはすごいです。

ユウマさん

ガチャゲームを披露してくれました。
なかなか楽しめそうなゲームにビックリ。ゲームオーバーがないのでガチャし放題です。

ヨシキさん

今回も力作の関数計算機を披露してくれました。
音声データの名称を関数の指定に使うという、ハイテクニックを見せてくれました。
私個人もスクラッチでここまで出来るんだと毎回関心させられます。

今回のメンターからの披露はチャンピオンが「HTML」でホームページ作成

最後に、毎回メンターの誰かが新しい作品や技術を披露していますが、今回はチャンピオンの石川さんがHTMLを書いてホームページを作成していました。

ホームページの元となるHTML(HyperText Markup Language)とCSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)を書いていちからホームページを作る工程(コーディング、マークアップ)を実演していて、時間内にできたところまでを発表しました。メンターが少なくニンジャのフォローに回っていたためほとんど作成できずに途中まででしたが、実際にどのように作成されているのか、どのように作っているのかが理解できたと思います。

これには参加しているニンジャが興味を持ってくれたようで、普段慣れ親しんでいるScratchとは違うHTMLという言語(マークアップ言語)自体や、どのように書かれているのかについての質問がありました。

ホームページを作っていくことで、取り組んだことをインターネットで発信していく楽しさを学んでくれたら嬉しいですね。

 

おわりに

今回はニンジャの人数の割にメンターが少なく、質問が受け付けられなかった方もおられたように思います。
親御さんにもご協力いただけ、ありがとうございます。

皆で楽しく学び、熱を感じ合いながら成長出来る場所で有りつづけたいと考えておりますので、今後もよろしくお願いいたします。

アンケートにメンター希望の親御さんがいらっしゃいました。運営にご協力いただける方は是非ご連絡ください。
メンターとして協力する

それでは是非次回も参加くださいね。

次回は3月18日(日) 14:00からです。準備が出来次第募集開始します(2月最終週ごろを予定しています)